シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

電話セールス? 本物なの? 番号08007773391

ある時にこんな電話がかかってきたことないかな?

 

業「こちら電話通信事業総合窓口です。お使いの携帯はauの携帯でしょうか?」

 

私「はい」

 

業「そうですよね。私共はau様の【au電話通信総合窓口】という部署なんです。私共の会社は王手キャリアの案内、お問い合わせを統括している会社でして、この度はau携帯電話をご契約している方々に、セルラー通信から基本料の値引きについて、お電話させてもらいました」

 

私「はい」

 

業「今、auの携帯電話の基本料は端末代を込みで6000円から8000円だと思うのですが、その金額から現在の契約を変えず、1500~2000円割引できるプランがありますので、どうでしょうか?」

 

私「今保護者がいないので結構です」

 

業「さようですか。それでしたら、週末には保護者の方は? いるようでしたらまたご連絡させていただきます」

 

という内容。

一見してauセルラーなど、いかにもな企業名が出てきたり、基本料が現実的に見えるという感じ。

じゃあ、これは実際どうなのか? ということを私自身で調べてきました。

 

 

1 auショップの代理店では?

まず、電話の会話で出てきたauということから、私はまずauショップに足を運びました。

こう言う料金形態に関することは、いち早く契約をする場に連絡や情報が入ってると思ったからです。

 

その結果は……

 

 

そうゆう話は聞いてない

 

ということ。順を追ってお話ししますね。

 

まず、行った際に定員の方に聞きました。

 

私「今日のお昼ごろにau電話通信総合窓口と言う場所から電話が来まして、その内容なのですが、今のプラン、契約のままで基本料が1500円くらい安くなるというのですが、本当なのですか?」

 

店「ええっと、そうゆう話は聞いたことがないのですが、確認したいので電話先のはau 電話通信総合窓口ですね?」

 

私「はい」

 

店「確認しますのでお待ちください」

 

ーーー15分後ーーー

 

店「お待たせしました。今確認をしたのですが、私共のほうには全くそうなるというものやお話は来てません。お手数なのですが、auお客様センターにかけてもう一度聞いてもらえますでしょうか?」

 

私「わかりました」

 

という会話がなされました。

その際に、auショップは代理店専用のお問い合わせ先があり、料金などのキャンペーンを総括している専門のところに確認を取ってくれたようです。

いわゆる、店舗キャンペーンも総括してる代理店のボスですね。

そこにかけても分からないということでしたので、auショップの回答は連絡がないorしらない、ということになりました。

 

2 auお客様センターの対応は?

自宅に帰り、即お客様センターに電話しました。

そりらでの回答は……

 

 

そう言う事は一切ございません 

 

 

という事でした。

ですよね~。

当たり前です。

初めの会話にもありましたが、こちらのプランの照会などしておらず、どう言う事なのかの確認もされていなかったので何となくわかりました。

 

電話での対応はここでは書けませんが、要約すると

 

  • auに、au電話通信総合窓口と言う場所はない
  • そうゆうキャンペーンがある際は、携帯、もしくは固定電話にてauキャンペーンなど分かりやすい物で電話する。
  • そう言うお問い合わせが増えてる
  • 間違って解約してしまってる人もいる

 

という事でした。

この事から、このau電話通信総合窓口と言う、電話通信事業総合窓口の話は全くのウソ……と言うのは言い過ぎですが、auに関係する会社ではないという事になります。

 

3 まとめ

という事でまとめに入りますが、今回の電話内容に関してネットでも検索してみました。

私のほうでは会社名を、初めに書いた企業を名乗りましたが、ほかの所では違うようです。その為、※印をつけさせてもらいました。

評判はあまりよろしくなく、ほかにも番号があるように見受けられまして、そちらも仲間かどうかは調べても分かりませんでした。〈怖くて鵜呑みにできない〉

ただ、はっきり言える事は、この番号からかかってきた内容は、王手三社とは関りがないかと。

auでこれなのですから、ドコモ、ソフトバンクでも同じだと思います〈確信はない〉

 

もしかかって来たらどうするの? と言うあなた!

そんな時はauの方はお客様サポートに連絡してくださいね!

電話番号は書きたいのですが、ちょっとモノによってダメみたいなので検索方法を載せときます。

検索

auお客様センター 電話番号

auお問い合わせ 電話番号

出てきた先で、スマートフォンを押し、その他or料金に関するお問い合わせ

 

で行けるかと思います。

 

最後にですが、くれぐれもこう言う電話がかかってきても、鵜呑みにしないでください。

最近は、楽天UQ、ライン、Yモバイルなど格安スマホが増えてきました。ですが、各プランはそれぞれ回線の親会社があってしっかりと見ると変わらない事もあります。

もちろんそれぞれ強みはありますよ? ラインで言えば、通話メールがラインになるからワンコインで持てるなど。

 

ですが、それぞれの会社やメーカーさんは、現地で一生懸命説明をしてわかってもらおう、知ってもらおうと努力しています。

そんなメーカーさんだからこそ滅多に電話でかけてきて変えさせようとはしません。それも資料請求など説明のみして終わることがほとんどですし、今回題材にしているところのように内容度外視で進めてはきません。

格安スマホの代理店からのは多々ありますが、そこら辺は知っておいてあげてほしいです。

 

なので、今回かけてきた番号の所はくれぐれも信用せず、疑ってかかった方が良いです。

自分の身を守るのは自分で。

家族を守れるのも家族だけ。

 

それを覚えていてほしいと思いました。