シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

聖闘士星矢セインティア翔 S.H.Figuartsレビュー

こんにちは!

 

最近暑くなってきて、衣替えしようとし夏服が無くなってたshaolinです!

 

はい、今回は5/18に発売……確か18日だったと思う発売の

【S.H.Figuarts 聖闘士星矢セインティア翔

 

を、私なりにレビューしていこうと思います!

 

多分、某YouTuberの方もすると思うので、私のをみてくれた方に感謝しても仕切れないほど、PVあったら嬉しいです!(日本語変かな?)

 

まず初めに言わなければいけない事があります。

私は、原作含め知りません!

 

はい。

レビューするにしては、最悪な人なわけなのですが、じゃあどうして? と思う人もいるはず。

 

それは……。

 

知らなくても買ってしまうほど惹かれたから!

 

これにつきますね。

その魅力をたっぷり伝えられたらと思います!

 

【1、外箱】

 

f:id:shaolinr:20190523155245j:imagef:id:shaolinr:20190523155255j:image

f:id:shaolinr:20190523155325j:imagef:id:shaolinr:20190523155341j:image

f:id:shaolinr:20190523155401j:image

箱の正面と、裏、側面と上の画像。

表面は、他のSH系と比べてテカテカしてて、特殊加工は無いものの、聖闘士星矢のテーマに沿った宇宙を彷彿させるような背景に、女性らしさを表現するような柔らかい空気を出してると思います。

箱は大体20センチくらいの大きさでした!

 

【2本体】

 

f:id:shaolinr:20190523155808j:imagef:id:shaolinr:20190523155824j:image

f:id:shaolinr:20190523155839j:imagef:id:shaolinr:20190523155852j:image

 

正面と側面、裏側です。

梱包されてる時は、アーマーを装着していなくて、足だけがもともと装備された状態でした。

アーマー部分は、聖闘士星矢のフィギュアーツでお馴染みのダイキャスト。写真でもわかる通り、光を反射するほどテカテカで、鏡みたいになっています。

重量もそこそこ重くて、【装備している!!】という感覚は、凄く新鮮だった。

(入ってた写真ないじゃ無いか!! と思われるんですが、その時撮れない事情がありまして撮れる時に追記します)

装備してない時は、ピンク色のレオタードのような姿で、胸から上が肌色、足がダイキャストと言う一風変わった感じで入っていました。

足首は抜けるようになっていて、軸留め方式で耐久をあげていた感じです。

 

f:id:shaolinr:20190523160807j:image

バストアップ。

顔の造形も悪くなくて、髪は軟質素材を使用してて痛くないですヽ(・ω・。ヽ)

顔パーツは、三種類で、通常顔、叫び顔、微笑みの三つ。

手首パーツは、拳、開き、技の構え用と初期の4つ入っていました。

YouTubeでみた感じだと、この青いラインや、赤い部分もはみ出て無くてしっかりしてるんじゃないかな! と感じたのはいい感じ。

クロスも、青銅という感じが出てて、輝いてる中に何処か金属質の感覚が見受けられるのは凄くいいポイントだと感じた!ヽ(・ω・。ヽ)

 

【3、稼働域】

 

f:id:shaolinr:20190523160749j:image

まず、上から。

肩アーマーは、取り付け式で、ピンにはめ込むタイプ。

その為、上には髪が干渉するまであげられ、横は後ろに少し動くようにボールジョイントが付いてます(*´・∀・)ノ

干渉はほとんど無いんですが、内側にボールジョイントがある為、肩がぶつかってしまうという点がありました。

 

f:id:shaolinr:20190523161603j:image

 

アーマーあげた状態で、腕を上げるとここまで。

水平止まりでこれが限界でした。

肩はボールジョイントで、どの関節にも当たるんですが、硬くて保持力はいい感じ。

装備していれも、この感じで固定する事が可能です。

ただ、腕を真上に上げるとなると、肩アーマーが干渉するので外す、もしくは後ろにずらす工夫が必要でした!

 

f:id:shaolinr:20190523161901j:image

足稼働はこんな感じ。

アーマー無くてもこれ以上は怖かったo(;д;o)

腰のアーマーは左右、前方向は全て稼働でき、三箇所に分かれてるので、動かすのに干渉はありませんでした!

凄く嬉しい! その為女性らしいポーズを取らせるのなら、全く問題ないのでは? と思えました!

 

f:id:shaolinr:20190523162128j:imagef:id:shaolinr:20190523162145j:image

キャ! 女の子に何してるの!

と思われそうですが、私自身、翔子さんと同性なので問題ないですね(*´・∀・)ノ

横パーツは普通に上まで上がります。

その為干渉問題は横に広げる分、問題ありません。

前は大体4度が限界で、こちらは、前に動かす際に腰含めとても干渉してしまうのは残念でしたo(;д;o)

 

f:id:shaolinr:20190523162455j:image

 

肘はこんな感じ。

二重関節で、結構曲げる事が出来るけど、アーマー装着時は干渉する為これが限界でした。

ですが、これでもかなり曲がってる方で、ポーズをとらせる分には問題ないですね!

f:id:shaolinr:20190523162648j:image

(正面)

 

f:id:shaolinr:20190523162715j:image

足も二重関節を使用されていて、干渉無くフルで曲げる事が可能でした。

関節も見てもらえる通り、足とアーマーの重さに負けないほどしっかりされてます(*´・∀・)ノ

 

f:id:shaolinr:20190523162858j:image

足首は、軸可動上の問題で横、前後にほぼ動きません。

足先を左右に動かす事で重心調整することになります。

差し込み型でしたので、動かない方が、女性でもはめ込みやすく嬉しかったですね!

つま先は小さくて、関節同様硬かった為、動かし難かったです。

 

f:id:shaolinr:20190523163120j:imagef:id:shaolinr:20190523163134j:image

前と後ろに反らせてみました。

後ろは他のフィギュアーツと同じくらいで、前も変わりなし。

稼働は胸稼働がメインで、腰稼働は装着上動きません。

横に捻ることもほぼ変わらない感じでした。(少し動いた気も)

 

最後にパッケージのポーズと、何枚か写真を置いていきます(*´・∀・)ノ

f:id:shaolinr:20190523163449j:image

 

あ、そうそう。

自立に関しては、かなり微調整が必要で、できることなら魂ステージ系を使用することをお勧めします(*´・∀・)ノ

それだけ、クロスが重いという事になりますので(*´・∀・)ノ

 

情報はこんな感じ。

 

【商品情報】

全高:約160mm

材質:ABS、PVC、ダイキャスト製

セット内容

-本体

-聖衣一式

-交換用前髪パーツ

-交換用表情パーツ2種

-交換用手首パーツ左右各3種

-オブジェフレーム一式

メーカー希望金額:8100円 +税

 

【まとめ】

 

f:id:shaolinr:20190523164249j:image

f:id:shaolinr:20190523164303j:image

f:id:shaolinr:20190523164317j:image

 

こんな感じのアクションは難なくする分には、問題ないです(*´・∀・)ノ

本当に出来が良くて、重量感もあり、私の持ってる中では1番お勧めできる物だと思いました!

オブジェモードは残穢ながら力がなくて組み上げれなかったので、作れた時にレビューしたいと思います(*´・∀・)ノ

闘う女の子って言えば、セーラームーンや、プリキュア、FEがフィギュアになってるけど、こんな感じの子が出て私は嬉しいです(*´・∀・)ノ