シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

抽選販売! DXオーマジオウドライバー レビュー!!

皆さんこんにちは!

久々の更新ですね!

 

今回はジオウ系列で人気の高い、『DX オーマジオウドライバー』について書いていこうと思います!

 

今更、オーマジオウドライバーなんて古いわよ! と言わずに見ていってもらえたらと思います!

写真なんですが、今回は無しなので、主に機能面の話になります。

 

 

オーマジオウって?

この記事を見に来てくれた人が知っている方だけだとは思わないので、ここで少し説明を。

オーマジオウは、平成ライダーの歴史で最後にして、ライダーの歴史の終着点と言う設定の平成最後の仮面ライダー仮面ライダージオウのありえた可能性の一つであり、決まった未来の姿です。

その能力は全仮面ライダーの中でも最強の一角に数え上げられ、最強討論ではオーズ、ディケイド、ブレイドなどに肩を並べるほどに有名でもあります。

ただ、オーマジオウはジオウの最終フォームと言うよりは、個人的に『オーマジオウ』と言うジオウであって、ジオウとは違う存在、それで居て、平成を超えたありえた未来のライダーに位置する、そんな仮面ライダーです。

生まれながらにして王、そのフレーズだけはよく聞きますが、この王は王になりたく、その上で課せられた使命によって生まれた王の権力の象徴としての役割を、この言葉とオーマジオウというライダーの姿を形作っていると思います。

 

2、DXオーマジオウドライバー

本題です。

まず、このオーマジオウドライバーは、DX商品であって、DXではない点が私的にお勧めの出来る所です。

既に、販売されており、各ユーチューバーの方々や、複数のレビューで絶賛されてるのを見てきているかと思います。

今回は、抽選販売と言う形で再販した物なので、今後また出る可能性はあると思います。

では、各方面でクオリティーが高い事は、全面的に押されているでしょうし、その部分は簡単に説明しながら行きます。

 

このオーマジオウドライバーは、一般販売された『ジクウドライバー』をアレンジされたものになります。

主に、ライドウォッチが装填できない、回転しないという特徴があり、ライドウォッチとの連動も無いです。

変身遊びは、本来ライドウォッチをはめる部分に、特別な造形をされたボタンがあり、それを押し込む事で変身できます。

イメージだと、ゼロワンに出てきたサウザードライバーみたいな感じですかね。

 

その為、この商品単体で完成しているので、他に必要なものが無いです。

 

もちろん限定品なので、各種ボイスが充実しており、変身前のボイス、変身後、オーマジオウセリフを収録しているボリュームです。

 

 

良かったところ

さて、ここからは私個人が気に入ったところを書いていきたいと思います。

 

1、セリフが凄い! 劇中再現が可能!?

2,必殺技音声が凄い!

 

造形以外で、行きますので気になったのはこの二つでした。

 

1、セリフが凄い! 劇中再現が可能!?

これですが、本当に凄いんです。

オーマジオウは、劇中では二種類のオーマジオウが居ます。

一人は主人公が2018年で変身したオーマジオウ。

もう一人は、主人公が変身して長く時を過ごした2068年のオーマジオウです。

 

このセリフですごいのは2018年の初変身時に関するセリフが収録されており、オーマジオウのセリフと合わせる事により、主人公の歩んできて、最後に決断した、その経過を感じられるセリフ集になっています。

特に、ジオウは最終回が人気を博しており、初変身のあの感動がそのままベルトに込められている、と言うのは、下手なDXを買うよりも、こちらを買う方が断然良く感じる程です。

かといって、通常のDXが悪いと言う訳ではなく、DXのセリフ入りのもありまして、拘りがないなら、セリフの良さ含めてお勧めしたいと言う事です。

 

その為、ジオウを追いかけてきた、もしくは見てきた、そんな方や、ジオウの主人公ってどんな人だったの? と登場人物を知るうえで、これ一つあれば完ぺきと感じるレベルのセリフ集は他に類を見ないものだと思います。

 

そして、散々書いて気が付いていると思いますが、そう劇中再現は最終回の掛け合いが丸まる入っています。

 

今までこんな事ありましたか?

CSMは大人用と言う事もあり、劇中の印象的なセリフや、BGMでそれぞれの話の良さや再現が可能で人気を博してます。

ですが、これはDXなんです!

BGMは入ってませんし、各話の再現すらできませんが、ジオウと言う仮面ライダーを語るならば、どうしたら良いのか? それをDXと言う枠でどう表現するのか?

それを形づけたこのDXは本当にお気に入りになるようなそんな一品でした。

 

2.必殺技音声が凄い!

この必殺技ですが、なんとジオウの前までの音声が入ってます!

○○の刻と時刻で表せていて、ボタンを押すごとに代わっていくのは、ライド平成バーの様に遊べると言う事。

そして何よりも凄かったのは、各ライダーの必殺技名をいう事です!

どうゆう事?

そう思った方もいるのではないでしょうか?

今の小学生や中学生含め、仮面ライダー好きはそこそこいます。

ですが、ジオウが世代だと、過去の平成ライダーの必殺技まで触れる事って言うのがそうそうありません。

このベルトが発売したのは今から二年前になりますし、現在はゼロワン、セイバーをえて、リバイスになり、令和ライダー特有の必殺技になじんでる、そんな感じだと思います。

じゃあ、平成ライダーは? と感じる事でしょう。

実際、ゼロワンやセイバーの時はあまり触れられず、尚且つセイバーに至っては音声が少なかったレジェンドアイテムでした。

決まった音声で、さっぱりしたそんな感覚を受けていたセイバーから、今回のリバイスでは50周年記念と言う事もあり、平成ライダーモチーフ……それを元にした変身アイテムという事が知られた事実です。

は? それが今どうした? と思われる事でしょう!

実は、リバイス、ディケイド、オーマジオウドライバーの必殺技音声を合わせる事により、各ライダーの空気感が味わえてしまうのです。

どうゆう事なのか?

バイスの変身音には、各ライダーの決め台詞をオマージュしたものが収録されています。

それはつまり、その時代に一番感覚がよかった空気を持っているという事です。

決め台詞と言うのは、それだけ強いものだと言う事です。

そして、ディケイド。彼は今CSMで出てきてますが、それの本当のすごい所は変身音が入っているという事です。

ジオウでもあったでしょ? と言われればそうですが、それよりもすごいフル音声なんです。

決め台詞、変身音、そう来たらやっぱり必殺技名が知りたいとなるでしょう!

そんな時に、各平成ライダーの必殺技名を聞けて、当時では爆発音しかなかったのが、これは平成一期の必殺技名からの爆発音、と言う嬉しい仕様になってます。

それを、DX版で、ジオウ前のビルドまで入れてくれてるんですから、すごいと言いたくなります。

 

4.まとめ

さて、今こんな時期にオーマジオウドライバーの事なんて書いてどうした? と思われますが、このオーマジオウドライバーは限定品で、今では入手が困難です。

ですが、リバイスが50周年、ディケイドのCSM化と来たら、再販される可能性が十分あります。

それに、その時に買いたくても迷ってしまう、しかも動画は当時の者ばかりと言う人にとって、リバイスなどの方が良いのでは? と思われるのは当然だと思います。

だからこそ、今オーマジオウドライバーを書かせてもらいました。

今でも見劣りしないのか? 今更DX? そう疑問を抱えた人の為に書いた感じです。

もしかしたら、今後すべてのライダーを継承せし2068年の魔王と言う設定が生きるときが来るならば、ディケイドと同じ発展をする可能性もある訳です。

これがもし、CSMなどになった場合、今のライダーも含め入る可能性だってありますし、何よりもDX版を動画で見た際に他の意見を聞きたいと言う人の為にも必要だと感じたんです。

それだけ、良いものでしたし、他のデビュアーの方がほめる所も同感だと思いましたし、基本ほめる事のみのは信用できないと言う人にも、ここに書いてあることだけは本当に凄い事なんだ、と思ってもらいたいと言う感じです。

 

そして最後に、この製品は平成最後のベルトとしての機能、特徴をとらえていて王道なベルトだと感じました。

ジオウは時計をモチーフにしており、映画ではオーマジオウまで継承した経緯があります。

つまり、オーマジオウのベルト自体が一種の完成系という事になります。

平成のいい所と古き良きシステムを残した、簡単操作のベルト。

そして、CSMに近いセリフ入りで、今までにないボリューム。

これだけは本当に買ってよかったって思えた部分でした。

動画では分からない、満足してしまった人にもぜひ触ってほしいと思えるそんなベルトだと伝わってくれたら幸いです。