シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

S.H.Figuarts 仮面ライダービルド! ジーニアスフォーム発売!

皆さんこんばんは!

今回は、先日発売した『S.H.Figuarts仮面ライダー仮面ライダービルドジーニアスフォーム』が届いたのでデビューを書いていこうと思います。

今回から、企業名が出せなくなったので、いろいろ錯誤して書いていこうと思います!

 

さて、今回はちょっとした茶番を入れながら行きます! 

今回、お供して話してくれるのは、咲さんです! 現在、30MSで制作してるのでいつか写真に混じるかと思いますのでよろしくお願いします。

 

1.商品について

パッケージ

付属品

品名 S.H.Figuarts 仮面ライダービルド ジーニアスフォーム

発売日 2022年 7月15日

価格 9900円(税込み)

 

内容物

・本体

・交換用手首

 左:3個 右:4個

・フルボトルバスター

【特別特典】

 ハザードトリガー

 

私「さて、やっと発売された、ジーニアスフォーム手元に届いたよ」

咲「この商品て仮面ライダービルドの作品なんですよね」

私「そうだね。作品自体は五年前の作品で待ち望んだ人も多いんじゃないかな?」

咲「この商品の内容物に関して、好きな人から見てどうなの?」

 

 さて、今回のは9900円で内容を見たらいいのかどうか? で言えばとてもいい感じでした。

 写真ではポーズは取ってませんが、基本劇中のポーズを再現するには申し分ないほどきちんとそろってます。

 フルボトルバスターも付属してるので、かなりいい感じに纏まってるかと感じました!

 過去に発売された、ラピラピやタンタンにもついてたと思いますが、今回のにもついてるのは本当に驚きました。

 

咲「じゃあ、今回のはファンにしては満足の出来だったのかな?」

私「そうですね! 今回のは個人的に好きな感じでした」

 

2.外見

全身:正面

全身:背面

「全身見た感じとってもいい感じじゃない」

「そうですね! 写真自体は、iPhoneXで撮ってるんですが、それでも分かるいい発色たプロポーションですよね!」

「このボトルの所光ってるけど、もしかしてクリアパーツなの?」

「うん! このボトルの線含めてボトルの部分は全てクリアパーツ成型になっていて、ハザードトリガーも元はクリア成型に塗装されてる感じでした!」

 

顔アップ

頭部側面

 頭部のアップでも分かる様にとっても綺麗なクリア成型で見ていてきれいです。

 フラッシュ焚いてみましたが、焚くことによりはっきりと光って見えるのが、私的にはおすすめポイントになります。

 それ以外にも、玩具では黒だったものが、ガンメタになっていて、フルボトルの感じを崩さずに綺麗に仕上げられてるのがとても手が込んでると感じました。

 

「近くで見ると更に綺麗にみえるね!」

「はい! 初めて開けた時は、フルボトルの表現に本当に心が奪われました」

「上半身もそんな感じだから、塗装もきちんとなっていて、最終フォームってだけあるわね」

 

上半身

 ただ、個体差なのかもしれませんが、胸の中の模様に関して、ちょっと印刷ぽく見えてしまうのは少し残念でした。

 写真だとそう感じないので、その点は本当にこだわっているのかな? と感じました。

 実際のと比べても、こっちの方が個人的に綺麗に見えますし、劇中よりも好きになれました。

 

3.アクション

 

レバー握り

肩に担いで!

振り下ろす!1

パンチ!

フルボトルバスターを構えて!

よこから!

 可動域に関しては文句なして、従来のビルド系列よりも良くなってる感じです!

 しかも、フルボトルバスターが両手で持てると言うのは、とてもすごい事で、その上でしっかりと決まるって言うのも、今まではない感じでした。

 

膝立ち

 ご覧の通り、膝立ちが難なく決まります!

 私の持ってる中では、一番きれいに膝立ちが出来ているようにさえ感じました!

 

4.気になった点

 

肘のアーマーが取れる

 こちらは個体差だと思うのですが、私のは肘のアーマーがよく取れました。

 この形式に関しては膝アーマーも同じなので、膝やひじが固いからと言って少し力を入れたら外れてしまう事があるかもしれません。

 あとは、これは私だけなのかもしれないですが、スーツの色が灰色に見えてしまって、少し気になった点です。私の見ていた感じだとシルバーだった記憶で、調べてみたら、光沢がある灰色でしたので、もう少し光沢があってもいいかと感じました。

 

5.よかった一押し!

 

つま先

つま先2

 この部分が多分一番感動しました!

 本来なら、干渉しそうでそれを避けたら造形がおかしくなるような構造になっています。

 ですが、このジーニアスは見た目、可動両方を手に入れているのです!

 正面から見たら、ボトルの頭が黒くなっているので、しっかりとブーツの部分に一体化されており、つま先を曲げたら奥に穴があり、そこに填まるようになってます!

 どうしたんだ、バンダイ! 今までなら可動域を犠牲にするじゃないですか! と言いたくなるようなそんな感じを破って来たいい感じでした。

 

5.まとめ

 今回の【S.H.Figuarts 仮面ライダービルド ジーニアスフォーム】は稀に見る高クオリティーの出来でした。

 確かに、ビルド系統は品質に定評がありますし、ドライブ系統もネット上ではかなりの評価を得ています。私は持ってないですが。

 昔に買ったタンクタンクもメタリックが綺麗に出ており、可動もよかった記憶ですが、今回のはそれを超える程にクリアパーツがとてもきれいでした。

 気になる点にもありましたが、スーツの色がいまいちでも、それを超えたクリアパーツだとしたら、その点も妥協できてしまいます。

 これくらいの精密なクリアパーツ成型で9900円なら、かなりの品質だとも感じました!

 物は金額では測れません。何度も金額が出てしまってますが、人によっては愛よりも質の人もいると思いますので、買いかどうかを金額面で出してみた感じです。

 

 それ以外では、間違いなく買っていいもので、過去に出たオーマジオウと比べても、並べたらかっこよく映えるそんな出来です。

 もし、ビルド系統で買うなら? と聞かれたら、私ならこのジーニアスフォームを押します。次点でタンクタンクですかね。

 そんな、個人的にはお気に入りになったジーニアスフォームでしたが、迷ってるのでしたら一度お手に取てもらえたらと思います。

 ただ、過去作にあるスーツらしい造形を望んでるのでしたら、この商品は少しお勧めしがたいです。

 そう言うのも、スーツ造形だったら、タンタンやラピットタンクの方が良いですし、更にスーツの質感で言えば、ゼロワンの方がしっかりしてます。

 ですが、この商品の個人的に凄い点は何度も言ってますが、クリアパーツとつま先、プロポーションです! 真骨頂じゃないのに本当に質が良く作られてました。

 と、今回はこの辺で”

 何点かとった、個人的遊びのポーズを最後に添えて、良いおもちゃライフを!

 

※可動域に関しては、腕が90度上がる感じで、肩アーマーは分裂してますので回す事が可能です。

 腕を上げた際に干渉しませんし、膝も問題ありません。ロールも存在してるので、従来のS,H,Figuartsとほぼ同じ可動域です。動かす際に干渉はしません。もっと言えば、レガシーゲーマーや、クロニクルと比べたら断然いいですし、ボトル造形が傷つくところもありません。

 ガシガシ遊んでましたが、それでも取らせにくいって事はありませんでした。

 それはもう前提ですし、多種多様な方々がしっかりと書かれて居たり、投稿していると感じてます。そのため、あえてここでは別の観点、遊んでるのを書いた感じになります。

 

執事ぽっさ

一緒に行かないか?

待ち合わせ