シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

遂に入手! ライドケミートレカPHASE02! 噂ではかなりいい!?


皆さんこんにちは!

仮面ライダーライフ楽しんでいますか?

私はつい先日、やっと【ライドケミートレカPHASE02】を入手できました。

とても困りましたよ?

だって、発売日から噂が凄くて、購入困難でしたから!

今回のPHASE02の特徴として、カテゴリー:インセクトアーティファクト、アニマル、プラントの5カテゴリーがコンプできる仕様になってます。

 

その点で、何個か噂がありまして、封入率の改善された! 集めやすくなった! 当たり箱もあるみたいだよ! とそこそこいい情報が出てたので、本当なのか確認してみようと思います! 

是非参考になれば幸いです!

今回の弾で出ないPHASE01の特別カード(マスターランク10など)は、今月12月16日に発売される【ライドケミートレカPHASE EX】にP仕様が封入されるので入手チャンスです!

 

 

1.商品情報

表紙

商品名 ライドケミートレカPHASE02

価格  220円

発売日 2023年11月18日

特徴 1パック5枚入り 1BOX20パック

 

2.開封

さてここからが本番!

開封の儀です! 1BOXで揃えばいいけど実際はどうなのか? 見ていきましょう!

 

Cカード

1.カテゴリー:インセクト

インセクトC

カテゴリー:インセクトは今回の弾だと全レアリティを通してこの3種類になります!

それぞれに高レアリティは存在しなく、C以外だとRにしか存在しません

この弾でやっとこのカテゴリーは揃う感じです。

それぞれのカード名は以下の通りです!

 

ランク4 バクオンゼミ

ランク6 グレイトンボ

ランク7 スタッグバイン

 

このカテゴリーやっと全部そろったのが嬉しいですし、まさかのCかRでの収録!

高レアリティのみと言うのがない分、とても集めやすいと感じました。

その為、かなりいろんなところでばらけてたインセクトも、やっと色んなガッチャンコが出来るのは嬉しいですよね!

ランク1~10がそろって、ガッチャンコできるのは8のカイザービーを除いて9種類ですから、インセクトもこれにて落ち着いた印象!

カードの質は前回と変わらず綺麗ですが、今回の方が印刷が綺麗なきもしますし、どことなく仮面ライダーの元になってそうな感じを受ける三枚に感じました。

 

2.カテゴリー:アニマル

アニマルC

カテゴリー:アニマルはこの6種類です。

収録数はランク9のギャンボエールを抜いた9種類で、高レアのランク10が収録されています

更に、このアニマルではRのみの子もいました。

そのうちの片方、ランク3のメカニカニは過去にDX版の特典でついてきた子になります。

今回のCでの収録カード名は以下の通り。

 

ランク1 ヤミバット

ランク2 キャッチュラ

ランク4 ブッサソーリー

ランク5 バウンティバニー

ランク7 ツッパリヘビー

ランク8 ゴリラセンセイ

 

今回のアニマルは、ケミー図鑑に全部出てましたが、実際にあると嬉しいものです!

過去の収録としては、ゴリラセンセイがありますが、こちらはCなので遊びようだと初の収録になります。

このアニマルでは、R限定の子もいますので、この箱だけでは揃わない可能性がありますし、さらに全部そろえるには前弾のギャンボエールが必要と、意外に悲しい現実もあります。

それぞれ1枚ずつイラストを見てみたら、アニマルと言うだけあって、生き物っぽさが出てるのが個人的に好印象でした!

ただ、全体で見たら、なぜギャンボエールがあんな感じなのか少し気になる気がします。

まぁかっこいいんですけどね!

このカテゴリーも今回の弾で1~10揃いますので、コンプ勢は狙うしかありません!

 

3.カテゴリー:アーティファクト

アーティファクト

今弾で一番収録枚数の多いカテゴリー:アーティファクトです!

このカテゴリーも今回の弾で揃う事になり、ランク10が収録されています!

このカテゴリーにもRのみの子がいますので、そろえるのは少しきついかな? と感じました。

それぞれのカード名は以下の通り。

 

ランク2 ケスゾー

ランク3 ミテミラー

ランク4 エナジー

ランク5 パンパカパーカー

ランク6 テレヴィ

ランク7 タイムロード

ランク9 レンキングロボ

 

になります!

実際に手に取るとこのカテゴリーは少し寂しくなりますね。

と言うのも、人にもよりますが、このカテゴリーは全て代用できる昔の形態と感じてしまいました。

ジャンル的にはまだまだあり得ると感じますが、テレヴィは見てみるとブラウン管かアナログテレビのケミーに見えますし、タイムロードはまんま懐中時計を元に作られています。

しかも、レンキングロボに至っては、昔の超合金ロボットみたいな空気を醸し出しているのも感慨深いです。

今ではテレビはデジタル、時計は人によっては携帯電話になります。

あ、このカテゴリーは前の弾やDXであったスマホーンも該当しますが、古くないよね? と感じるかもしれません。

ただ、昔のスマホは小さくて厚さがあったんです。

今のスマホは軽くて高性能ですが、始まりはそうでもなく。

そんな感傷に人るのはダメですね!

次行きましょう次!

 

4.カテゴリー:プラント

プラント

カテゴリー:プラントはこの6枚に、R以上とEXをいれた9枚になります。

このカテゴリーも前弾ででたランク2の子を入れてコンプになります!

それぞれのカード名は以下の通り。

 

ランク1 ハピクローバー

ランク3 バンバンブー

ランク5 ヴェノムダケ

ランク6 ウツボッチャマ

ランク7 フレイローズ

ランク8 バグレシア

 

になります。

このカテゴリー、結構優遇されてるカテゴリーに感じるのですが、皆さんどうでしょうか?

今回の初はランク5を抜いた子たちが初登場になります!

ランク5のヴェノムダケは先にSRでウェハースで登場しています。

ただ、遊ぶ用のCは今回のみになる可能性が非常に高いと思いますので、入手したいところ。

特出してこのカテゴリーで書くことと言えば、このカテゴリーは高レアが結構多い印象です。

アニマルとこの弾では高レア枚数は変わりませんが、過去のも含めると、多分弾をこしてSRが多いのはこのプラントになるのではないでしょうか?

 

 

これで、今回の弾のCは全てで、余剰カテゴリーは存在しません。

故に1弾、2弾含めて基本カテゴリーが1~10まで揃うと言う事です。

 

・Rカード

1.カテゴリー:インセクト

インセクトR

インセクトのRは本来は3種類存在します。

ですが、残念ながら今回の1BOX分では出ませんでした

それはスタッグバインになりますが、もう1BOXで出てくれたらと思います!

さて、Rの感想ですが、個人的にはCの方が綺麗に見えました

コレクションとしても、やはり好みなのか、少し肉眼でもくすんで見えるのは残念だと感じたのは私だけなのでしょう。

 

2.カテゴリー:アニマル

アニマルR

このカテゴリーでは、Rは7枚存在しますが、またしても4枚とコンプならずでした。

このアニマルでは、R以上のが二枚存在してまして、Cでは紹介できなかった二枚をここで書かせていただきます。

 

ランク3 メカニカニ

ランク6 ホークスター

 

の二枚になります。

ホークスターはパックから出すなら初の子になるので、この弾では確実に入手したい子の1枚です!

他のRは、キャッチュラ、ブッサソーリー、バウンティバニーになります!

 

3.カテゴリー:アーティファクト

アーティファクトR

このカテゴリーでのR以上限定はランク1になります。

このカテゴリーのRは8枚ありますが、ここもコンプならず

結構、Rは少ない印象。

そして、R以上の子限定の名前は。

 

ランク1 ライデンジ

 

です。

この子は見た感じ乾電池ですよね。

今でも玩具では使われますが、最近はリチウム電池が主流だったり、充電式が増えたことにより、あまり使ったことある人は少ないのではないでしょうか?

 

4.カテゴリー:プラント

プラントR

このカテゴリーのRは全4種類で無事コンプしました!

そして、このR以上の子は二枚あり、名前は!

 

ランク4 サボニードル

ランク9 ジャングルジャン

 

になります。

私、最近のまでガッチャード追えてないのですが、このサボニードルは結構いい話でしたよね。

それまでにもプラントの子が出てましたが、何とも言えない記憶でしかなく。

好きな方いたらすみません。

ただ、敵味方含め結構な頻度のケミー群なので、やはり焦点の当て方によって、カードの入手は気持ちに来ますよね!

 

 

以上でRのカードは終わりですが、前回の弾ではコンプできてたのに、今回は4カテゴリー中1カテゴリーしかコンプできなかった点を考えると、やはり高レアの入手率が変わっていると言うのはあり得る話だと感じました

まとめでも実際どうだったのか? と言う点に関して書きますが、Rの入手率を考えるととてもバランスがいい感じで出た印象ですね。

 

・SR/UR

SR/UR

SRとURはこんな感じでした。

基本前回のPHASE01との排出差は感じませんでした。

カードの質も変化なく、豪華な仕様になっているのが特徴的です。

このSR.URでは、R以上のカードのみがラインナップされており、主にいかになります。

 

カテゴリー:アニマル

カニカニ

ホークスター

ゴリラセンセイ(SRのみ)

 

カテゴリー:アーティファクト

ライデンジ

 

カテゴリー:プラント

サボニール

ヴェノムダケ(SRのみ)

ジャングルジャン

 

になります。

このレアリティでは今弾のみ限定になると思われるので、レアリティコンプするならば確実に入手したいところだと感じます。

それ以外は、特出して書くことはないのですが、確率的には1BOXにURは2枚、SRは三枚という事になりあすので、少なからず3BOxは必要になると感じました。

 

・L

L

Lレアリティに関しては圧倒的違いを感じました!

そう言うのも前回のPHASE01では三枚しか獲得できなかった中で、全10種類集まると言う苦行がありました。

その中で、今回は確定五枚封入と言う点が大きな変更点です。

ラインナップもなかなか人気の所を集めてきており、イラストもLでもいい感じでした。

各モチーフとか、オリジナルの特徴的キャラクターやアイテムを合わせた感じで、個人的にはかなり好きな感じです。

今回ので気になったのはエグゼイドで、これそのままマイティなのでは? と感じました!

これでたぶん9割のレジェンドが発売されて、残りは何が居たか今度調べときます!

もちろん今弾は、5枚確定なので、2BOX買えば運良いと揃うと言う感じです。

その代わり、アソートが存在する様で、そこは現状調べられないので申し訳ないです。

 

・EX

EX

EXはこの二枚でした!

ここもまさかの上方修正された封入になります。

全弾では1枚限定でかなり過酷な状態でしたが、今回は2枚確定になっています。

その為、ここの枠でも全3種類中二種類がばらける仕組みです。

いろいろ探してみましたが、同じEXが出たと言う事は見かけられませんでした。

ただ、組み合わせでゼグドラシルとルクシオンの組み合わせはあまり見かけなく、かなりレアな組み合わせだと感じました。

それにしてもランク10はかなりかっこよく描かれてますよね!

EX系どれでも言える事ですが、エネルギーの性質が箔押しになっているのがやっぱり好きですね。

ただ、欲を言えば、贅沢と言うのですかね、封入率が上がって遊びやすくなった反面、すこし物足りなさを感じるのが悲しい所です。

 

・P

P

はい。

これ初めて当てて、驚きました。

P二枚箱本当にありましたね。

これは、噂通りの当たり箱と言う感じで、出た時は興奮しました!

今回はジャングルジャンとフォーゼですが、これと比べたらやはりEXが寂しく感じてしまうのは仕方ない事なのでしょう。

そして、前回のPとの感覚の差ですが、もう気合が入ってます!

ジャングルジャンのPなんて神々しさがここにでて作られており、Pレアリティは各ケミーを綺麗に描く、特徴的なイラストになるのは知っていましたが、今回のは前回の弾と比べるととても好みです

仮面ライダーのPはこれが初ですが、ケミーのイラストの可愛さが前面に出ており、オリジナルのライダーが箔押しになっているのも、コレクションと言う点で言えばかなりの出来栄えと感じました。

前回の人と変わったかな? と感じるレベルの雰囲気の変更はほんと感謝でしかありません!

それと、画像で見るよりも実物は感慨深いですね。もうね……。

と、仮面ライダーのPはクウガもいますが、あの気合の入り方とはまた別の感覚なので、全ていい感じだと個人的には感じました。(個人的感想)

 

・まとめ

今回の弾の噂は真実だったという事になります。

Pが二枚入ってるBOXがある事も事実でしたし、封入率の変更も事実でした。

そのかわり、Rの封入率のみ減ったので、全部Rで揃えたいよーとなるとここでも確定2BOXになったのは、人によってはきつい変更だと感じます

ただ、コレクションとしてみると、今回の変更はとてもありがたく、EXレアリティ、Lレアリティを集めるならば最低2BOXなので、何にも問題ない事になりますね。

その為、とても買いやすく、追い買いも可能な感じだと思いました。

それに、この封入率なのでただNやRのみでよいと言う人が多いので、品不足にならないのもコレクターは嬉しい所。

それに、遊ぶ子供に関してもEXを追う事しなければ、基本の遊びは可能な点、もちろんエクスガッチャリバーによる、Xガッチャードにこだわらなければ、買いやすいと感じました。

もうね、開発陣が変わったのかとすら思える封入率の変更と、拘りも感じて個人的に凄く満足です。

余裕があれば2BOX目、3BOX目も買ってみたいと思います。

もし、買いたいなーと思った方が居たら、以下のリンクからネットでの相場ですが確認していただけたらと思います。

それでは!

 

良い仮面ライダーライフを!