シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

ブログの趣旨について、ここらでまとめてみる!

皆さんこんにちは!

今回はレビューとかそんな感じのは、置いといて、ここに来てくれた方々が混乱すると思い、このブログの趣旨を書いていこうと思います!

 

実際、現状では『jcom』とか、『電話番号』とか、『フィギュアレビュー』とか、『アプリ』とか多種多様なのを書いていて、目的分からん! と言う人もいますよね!

 

この運営方法は、正直アフィリエイトなど行うのを目的にしている場合、最悪な運営方法です。

YouTubeでも同じことで、ゲーム実況や、玩具の紹介を同じチャンネルでやることはご法度です。

その理由として、関連検索に引っかかりにくくなるからです。

どうゆう事か? 簡単に言いますと、検索された時に、分類と言う物が存在してます。

玩具のブログならば、玩具・アニメ・ゲームとカテゴライズされており、『おもちゃ』と検索された際に、このカテゴリー内から結果が表示される仕組みです。

 

そのカテゴライズされる条件として、そのサイト、チャンネルが最もアクセスされてる記事などを元にカテゴライズされる為、他のを入れててもカテゴリーの外だと検索スラされ難いと言う結果を出します。

 

その為、有名なYouTuberなどは、チャンネルを分けると言う方法を取ってます。

 

では、このブログの目的は? 何したいの? と感じたかと思います。

それは、一つで情報が完結、もしくは補完できると言う事です。

 

意味わからないよ! と考えるでしょう!

お前馬鹿か? とも言うでしょうね!

 

でも、私からしたら、一つでいろいろ揃ってしまうのって、利用者からしたらいい事なのでは? と思ってるんです。

例えば、おもちゃの感想を見に来て、疑問が出てきたとします。それで別のサイトを探すよりも、そのサイトでわかればわざわざ移動しなくてもいいということになりますよね。

 

それはさながら図書館の様で。

私は、沢山の物を書いていき、沢山の物に興味を持ってほしいと思ったんです。

今は、私個人の趣味で動いてますが、今後はもっとたくさんの物を書いていって、ここに来たら気になったものが解決した! と言うのがとてもうれしく感じるのです。

今はまだコメントも来てませんし、見てくれる方も少数です。

でも、誰かの為になるならって。

 

それに、ここで扱えたものは、他の所に間接的に使えると言うのもメリットに感じてます。

例えば、前回の『タイバニレビュー』の際にコトダマンと言うアプリ名を出しました。

そしたら、そのアプリを気になった人が、検索しに行くかと思います。

それがもし、リンクされてたら?

それだけで、簡単に保管できるんです。

他にも全く関係ない作品でも、写真撮った先で、この商品ですよ、と紹介しても他のを検索しないで済みます。

ここで検索する手間を減らせるんです。

 

確かに、整頓する事は大切です。

見にくいとか、自分フィギュアしか興味ないって言う人には目障りでしょう。

だからこそ、メイン題材を設定したのち、気になった事柄をサブに持っていくと言う、本来のブログ、特化型じゃない本棚の様なそんなブログを作りたいと考えて、運営を始めたんです。

 

そして、最後になりますが、もし気になる商品とか、もう出てる記事でこれどうなの? と思った方が居ましたら、どうぞコメントください。

取材みたいな事にならない物ならば、追記させてもらいたいと考えてます。

 

どうか、皆さんのお力を借りれたらと思います。