シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

PS5を買ってしまった!

皆さんこんにちは!

 

前回の記事から二か月ほど空いてしまいました。

実は、その間玩具を買うことなく、他のを買ってしまっていて、それを思う存分遊んでいたからなんです。

ソニー製の商品で迷った商品が二点ほどありまして、どうしようか悩んだ末、「PS5」を購入したんです。

 

何度、心折れた事かと。

やっと購入できた訳ですが、買う気が失せたのに何で買ったの? と疑問に思いませんか?

そんな迷ってる方の参考になればと思い書かせていただきます。

 

1.買ってよかったの?

多分皆さんが気になる所だと思います。

今更買ってよかったの?

と。

結論から言うと、とても満足です!

まだDVDや、BDの読み込みまでは行っていないので、そこら辺は後日になりますが、皆さんがそれ以外の所をでは不満はありませんでした。

良く大きい大きいと言われてますが、言われているだけで、実際は少し大きいかな? と感じた程度で、箱の方が大きいじゃん! とすら感じました。

大きさで言えば50cmの高さに、幅10cm、奥ゆき25cmです。

底面だけの面積で言えば、PCのキーボードを大きくした感じになりますね。

 

スペックに関しては、読み込みロスはほぼ無く、快適にプレイできました。

PS4だと死ぬほど怠かった読み込みが、ほとんどなくなると言う点でもよかったですし、プリインストールされてるアストロボットというゲームも満足のいくゲームでした。

しかもです。

CPUがゲーミングPCに搭載されかねないレベルのを積んでるので、PCをさくって買いたい場合はもうこれしかないのでは? と思うレベル。

しかも、ディスクドライブ付きならば、試してからになりますが、レコーダー代わりにもなると言う優れものだと感じます。

 

2.今は買い?

さて、新作のPS5の噂まで出ているPS5ですが、個人的には今が買い時だと思います。

最近の技術は凄まじく、外付け媒体でも性能が良いものが増えているのは事実です。

次世代のPS5は外付けドライブと言われて居まして、USBを付ける事によりソフトを読み込む方式の様です。

これは良く壊れるディスクドライブを、別購入にする事により本体交換を減らせると言うメリットがあります。

現行品は、内蔵してますので壊れたら本体ごと修理になります。

そのリスクを減らせるのは画期的ですし、DL版のソフトのみならば、買わなくてもいいよ言う点もあります。

そんなメリットが多そうな新型が出る予定があるのに、今が買い時って? と思うでしょう。

それは、だれもが思う疑問ですが、逆に同じことを考える人が多いと言う事。

セットで買う事が可能なのもあるでしょうが、もしディスクドライブだけ買う人が増えたら? と考えました。

たぶん、PS5新型のディスクドライブはソニー製品限定の物にならなかった場合、PCなどにも使える可能性があります。

だって外付けなんですから、他のにも使える可能性は十分にあります。

もしそれが可能なら、現時点で出ている外付けのディスクドライブではかなりの信用がそこに付加されることになると予想しているからです。

そして、それが発売されれば、現行品の内蔵型は無くなります。

内蔵型がなくなり、もし、先ほどのようにディスクドライブのみ買えなかったらと考えるとちょっと不安ですよね。

なので、ソフトを買う事を考えてるなら、正直現在のでも十分な性能を誇っていますし、何よりも在庫があります!

亡くなる不安をまた受けるよりは、現行ので楽しむのもいいのではないでしょうか?

 

3.まとめ

 

最後になりますが、私は買うのをあきらめて、心が折れたユーザーの一人です。

それでも結局買って満足してるので、ソニーの思うつぼだった訳ですね。

しかも、リモートプレイの安定性が凄く向上していて恐ろしくなりました。

これだけで、携帯でもできますよ、家の中ならが出来るなら儲けもんだと思ってしまったのは、たぶんスイッチに慣れたせいでしょう。

何故switchなのか?

手で持つからです。

もし迷っているなら、どうぞ買ってみてはいかがでしょうか?

先ほども書いたように、新しいのはディスクドライブ外付けになります。

その戦いが面倒だよ、もう今のやつで心折れたよ、と言う人には今買う事がとてもお勧めできます。

そしてソフトが無くても、起動して眺める事で満足できる、そんな感覚でした。

もしDVDやBDでもスペック上使えるならその時に改めて書かせていただきたいと思います!