シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

遂に手を出してしまった! ドール! ちょっと紹介!!

皆さんこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

世の中には、沢山のフィギュアが存在してますよね!

その中でも可動系フィギュアと言えば、プラモデル含め多種多様、そしてこだわりも違い、商品も違っていて選べませんよね!

 

過去に、S.H系やフィグマ、他にプラモデルではギルティプリンセス、フレームアームズガール、ダークアドヴェントなどなど作ってきました。

その中でまだ紹介してない物もありますが、今回はそんな可動系フィギュアの最高峰として君臨している【ドール】に手を出してしまいました。

 

人によってはドールは違うだろ? と言ってきそうですが、よく考えてみて!

アニメのキャラクターのプラモデルやフィギュアが沢山作られてるなら、その中でリアリティを追求したものがドールだとしたらどうでしょう? 同じですよね!

 

そんなドールについて、結構調べても出てこなかったので、ざっと私が調べ、納得した事、失敗談を書いていこうと思います!

この記事を読んでくれた方の購入や、お出迎え、コーディネイトの参考にしてもらえればと思います!

もちろん最後には購入に関してのリンクも付けときますので、参考にどうぞ!

 

1.ドールとは

まずはお出迎えするドールに関してざっと私の知ってる知識を書いていこうと思います!

ドールとは一般的に人形と言う物です。

人形と言えば抵抗あるかもしれませんが、世の中にはたくさんの人形があふれかえってます。

その一つとして、商業用人形、着せ替え人形はほとんどの人が目にしてるものですね!

商業用は、某ケンタッキーの広告塔のやつであり、着せ替え人形では世界的に有名な「リカちゃん人形」が有名ですね。

他にもマネキンも該当しますね!

あとは一部の人で知ってるものでは、日本人形やフランス人形が該当します。

人気どころで言うと、初めでも書いたようにアニメ系のになると途端にフィギュアと言われるものになりますね!

つまり、意外に世の中にはたくさんのドールが存在しているという事になります!

そんな着せ替え人形の個人版で、マネキンの縮小版で可愛くしたり、美しくしたもので人形とフィギュアの中間がドールと一般的に言われてます!

 

2.ドールの種類

さて、個人で買うとなるとドールってどんな種類が存在するの? って思いますよね。

大まかに買う候補としては、二種類あります。

 

1.海外ドール

2.国内ドール

 

この二つが一般的だと思います。

海外ドールは主にフランス人形が該当しますし、一部メーカーだとそのフランス人形がベースになった商品が存在します。

大きさとしては、一部で1/4サイズや1/3サイズが一般的です。

 

国内ドールに関しては様々で、日本人形から、フィギュアまで様々なのがあり1/12~1/1まであります。

 

さっきから、何分の何という分数で大きさが書いているんですが、ドールの表記はほとんどが分数になります。

各大きさは以下の通り。

 

1/12……10cm前後

1/6  ……20~30cm

1/3  ……40~70cm

 

になります。

今回扱うのは、1/3と1/6の物になります。

素材は基本ソフビが多いですが、海外製の鑑賞用に該当するものは別素材で作られていますので、その分高価になります。

 

ドールの種類と言いましたが、主に購入先ではアゾンインターナショナルボークスが有名で、カスタムするとオビツドールも該当します。

ですが、初心者でやはり迷うとしたら、アゾンボークスになると思いますので、今回はこの二社に絞って書いていきますね!

 

1.大きさ 

アゾン製のドールの1/3の大きさは最高で50cmになります。

これより大きいものは今の所確認できてませんが、反対に小さいのはあります。

その小さいのでも47cmだったので、基本50cmと思ってもらって構いません。

 

1/6の大きさは、20cmです。

アゾン製のメインで出されている大きさが、この大きさで、主にコラボ商品は1/6に複数存在します。

一部ドールには1/3になりますが、結構稀です。

 

1/12のドールもありまして、こちらはフィギュアとのハイブリットになるのが特徴になります。

そんなハイブリットは、主にアサルトリリィシリーズが多いです。

この大きさになると、S.H系などと絡ませて遊べますし、ガチャである1/12サイズの小物でも遊べる大きさになります。

 

ボークス製は主に1/3サイズで商品展開しており、私が調べたのはDD「ドルフィードリームと言う商品になります。

SD【スーパードルフィー】と言う商品もありますが、私はそっちじゃない方[DD]を買おうか迷ってのでいまいちわかってません。

 

ボークス製のは、1/3と書いてますが、商品の大きさは該当するもので大きくサイズが変わってきます。

DD【標準】……57cm

DDP【小型】……50cm

 

このような感じになっています。

その為、1/3の大きさでも数センチの差があるのを頭の隅に置いといたらいいと思います!

 

2.小物について

ドールの小物はAmazon楽天など複数の場所で売られています。

その中で、ボークス製を指す言葉でDD対応と書かれてるだけの物が多いですし、同時にDDSやMDDと書かれている物まであります。

これは衣装に関してかなり左右される項目で、上で書いた様に大きさと言ってもDDとDDPなどはかなりの差があるのが分かるかと思います。

同時に、DDP、MDDは基本サイトでも互換性がありますが、あくまでそれは純正で作られている物に限ります

Amazonサイトだと、DDSと書かれている物は大きさの差がある事が多いので、迷った場合はいくら対応してるからと言って買おうとしない方がお勧めです。

服に関しては、アゾンドールの場合はピコニーモ表記になってますが、こっちはバストサイズに違いがあるので、大きさ基準だと失敗しかねない問題なので気を付けなければなりません。

ただ、純正品なら基本はアゾンボークス製は大きさが合えば互換性はあるようなので、本体を紹介するときにでも書かせていただきます。

小物はドールに使う際は、大きさと品番をきちんと確認して買わないと困ったことになるのが、ドールの小物になります。

それと、衣装以外のはとてもとても高価なものになりますので、覚悟が必要なのが小物です。

 

3.おすすめは?

私のお勧めは、ドール初心者はアゾン製がお勧めです。

可動域のさがハッキリと見て取れますし、特にピコニーモ系の大きい所は1/6で思い道理に使えるのがいい所だと思います。

関節の差は1/12と1/6でも変わらなかったので、1/3の差も無いと感じています。

関節は、アゾン製の方が曲がるので座らせることが可能ですが、こちらの欠点としては植毛なんです。その為、色移りの怖さがあると言われてますね。

色移りは、いわゆる、染色されたものがドール本体に移る事を言います

ただ、私のもってるアゾン製のドールは顔だけ保管を間違えてしまった為に、色移りしてしまいましたが、素体の方は基本移ってませんでした。

顔だけがソフビなので移りやすい性質がありますが、それ以外はそのままでもなんとかなってしまうので、個人的にはアゾン製がお勧めと言います!

 

ただ、コラボ商品で好みの子を作りたいとか、販売されてるコラボキャラクターをコーディネイトしたいと言うのなら圧倒的にボークス製になります。

こちらは、素体に色移りしやすい問題がありますが、各ドール系や可動フィギュアで同じのがあったら比べてくる人もいます。

最近はあまり見かけませんが、古いものでしたら、高価なものであった【SAO シノン 可動フィギュア】のコメントにDDの方が良いけど買えないなら悪くないと言われるほどです。

その為、服を着せると言う前提では服含めての評価、美しさが比較されたことになります。

それを含めて、美しさを求めるならボークス製がお勧めと言う事になりますね!

似てるのか? と聞かれたら、二次元系で一番きれいと感じるのに時間がかからないレベルです。

ぱっと見、この子だ! と言えるほどには似てるのも判断基準になるかと思います!

 

アゾンでも出してますが、そちらは似せる事に全部りしてますので、似てます。

それはボークスにない強みですし、価格も1/6が一般的なので抑えられてるのもありますので、本当に初めて購入するならこちらがお勧めと言う事になります。

 

4.まとめ

ということで、買うときに迷ってしまった事、失敗したことを書きました。

この記事を読んで購入の、オーナーになるお手伝いが出来たらいいと思います!

同時にドールはここで上げた二社以外に何社もあります。

有名な所ではオビツドールと言う物があります。

軽く触った感じでは、ドールでは結構王道の様なのでAmazonでもオビツ専用の商品が複数あるレベルでした。

自分で作ることが出来るなら、オビツドールも候補に入るかと思います!

 

そして、この下におすすめの1/3のリンク張っときますので、そちらを見ていただけたらと思います!

コラボ商品ではないですが、オリジナルでもこの出来という事を触れていただけたらと思います!

ただとても高いので、あくまでこのクオリティーの商品があるという事を知ってほしいです!

もし購入するなら、公式から買う事をお勧めします!