シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

初のカード系変身アイテム! ライドケミートレカレビュー!

皆さんこんにちは!

前回予告した通り、ライドケミートレカの紹介をしようと思います!

今回発売したのは、01で、商品名は後に詳しく書きますが、この商品は実質二弾と言っても過言ではないです!

それもそのはずで、この前に仮面ライダー商品恒例の先行販売と言う形で、【ライドケミートレカ PHASE:00】と言う商品が発売してるんですよね。

その上、今回の弾ではそのPHASE:00で出てたカードは今回の弾には一部封入されてません。

その為、実質の二弾と言う事なんです!

 

それと、タイトルのは私が買う初のカード系収集アイテムと言う事であり、過去ではディケイド、ブレイドと二種類のカード変身があります!

 

商品情報は以下の通りです。

 

商品名 仮面ライダーガッチャード ライドケミートレカ PHASE:01

発売日 2023年9月2日

価格  220円

販売場所 こちらをご覧ください。

※ここに書かれている所ではおいてある可能性が高いですが、ない可能性もあります。私の場合はGEOにはあるかと考えられます。

 

1.ライドケミートレカって?

ライドケミートレカとは、特撮番組【仮面ライダーガッチャード】で使用される変身アイテムです。

変身時にベルトに装填するカードで、カードにはケミーと言う錬金生物が封印されています

全部で101種類存在している設定であり、それを集める事が重要になっています。

つまり、このカードが物語の根幹と言う事です!

中には、過去作の仮面ライダーを封じてあるカードも存在しており、それは101種類に該当しません!

 

カードには各グループが存在しており、設定上の呼び名は属性と言われています。

各属性には1~10までのレベルが存在しており、一つのレベルに1ケミーなので、レベル1のケミーはその属性では一匹しか存在しません。

更に、各属性のレベル10はマスターレベルと呼ばれ、その属性の長みたいな役割を担ってます。

変身時にはその属性とレベルを参照し、合計レベルを10になる様に合わせると言う仕組みが存在しています。

他にも、各カードにはレアリティが存在しており、まさしくトレカと言うのにふさわしい感じで作られてます!

レアリティは以下のようになってます!

 

C<R<SR<UR<PR<EX

L<LP

 

注意として、箱にはPRの上にURが書かれてますが、実際にはイラスト違いの同レアリティの位置づけになってるかと思います。

ただ、私が感じるのは明らかにPRの方が嬉しいですし、一箱に1枚しかありません

さらに言えば、LP or PRのどちらかの抽選になるので、明らかにレアリティは高いと考えてます。

 

材質は?

私の触っている感じだと、材質はポケモンカードと同等の厚さと、硬さなので、印刷の方式を見るとR以上はトレカに漏れなく付属するしなり現象に悩まされるかと思います。

ただ、遊戯王よりはしっかりしている印象です!

 

2.開封

ではここからが本番です!

もうワクワクして止まりませんが、どんどん行こうと思います!

 

表面は、今作の主人公カメンライダーガッチャードがでかでかとプリントされています。

ここだけの話、PV見た時はなんかかっこ悪い感じがしましたが、実際に見るとかっこいいのは何なんでしょうね!

そしていきなり開封結果!

 

属性1 インセクト

属性・インセクト

初めは属性【インセクト】!

この他にもう二枚、一枚はレベル10もう一枚はレベル5が居ますが、そちらは後程!

カード名はそれぞれ。

 

レベル2 ピカホタル

レベル3 ゲンゲンチョウチョ

レベル8 カイザービー

レベル9 カマンティス

 

になります!

カマンティスは、もう一話の時点で出てきてますし、「カマカマ」言ってたのが可愛いですよね?

それと、今回の中にはレベル1のホッパーワンは入っておらず、00弾で入っているので、Cで集めるのには少し悲しいですね。

ただ、Rでは存在してるので、各レア度であつめるなら問題ありません。

今回の弾に入っているCのインセクトは4枚です。各カードに関しては、ウエハースで収録されるので、集めると言う収集系以外ならそんなに重要ではない感じですね。

この弾のみなのは、書いてる現在Cではなく、属性全体だとクラス10になります。

ここで、この属性に関して書くと、この属性はインセクトと記載されてる通り、虫がモチーフになってる属性ですね!

 

属性2 ジョブ

属性・ジョブ

属性2にカテゴライズされてる、ジョブカードです!
Cの合計枚数は7種類。

これの他に、R以上で三枚収録されており、レベル5、レベル8、レベル10が居ます!

各カード名は

 

レベル1 オドリッパ

レベル2 ドッキリマジー

レベル3 ドクターコゾー

レベル4 パイレッツ

レベル6 サスケマル

レベル7 バレットバーン

レベル9 カリュードス

 

になります。

今回の弾で、1~10揃ってる属性の一つです。

この記事を書いてる現在、映像化されているのはこのクラスだと、アッパレブシドーで、Cではいませんが、意外に早い登場をする可能性がある属性です。

さらに、現状発表されている中で、この弾のみのC収録はレベル3ドクターコゾーになります。

もちろんクラス10は今後出てくるか分からないのでこの弾のみの可能性がありますね。

この属性は、職業に関する属性になってるので、今後元を考えていきたいですね!

 

3.属性3 ビークル

属性・ビークル

属性3に該当するビークルです!

Cで収録されてるのはこの6枚。

他にはレベル2、レベル7、レベル9、レベル10がR以上で収録されてます!

 

各カードの名称は

 

レベル1 スパイクル

レベル3 ヒーケスキュー

レベル4 ゲキオコプター

レベル5 ディープマリナー

レベル6 マッドウィール

レベル8 ガッツショベル

 

になります!

今回の弾で1~10揃う属性その2です。

この属性も結構重要なカードがあり、レベル6のマッドウィールは3話付近で登場する敵らしき仮面ライダーが使う変身カードになります。

C版が欲しいならこの弾だけになる可能性はありますね。

この属性のモチーフは、乗り物です!

男の子ならそれはそれはそそるのではないでしょうか?

欠けている部分は、すでに出ているスチームライナーがレベル9でベルト購入であるのと、残り三枚はR以上なのでその時に紹介します!

次回のウエハースで収録されてるのは、レベル1、レベル4、レベル7の二枚以外が収録されます。

ただ、レベル5はUR仕様なので、Cはこの弾で入手した方がいいかもしれません。

あと、レベル2スケボーズはこの弾だとR以上になる為いませんが、ウエハースだとCで収録されるので、Rでほしい場合はこの弾になります。

 

4.残りの属性

残りの属性

残りの属性をまとめて紹介!

属性4 アニマルからレベル9ギャンボエール、属性5 アーティファクトからレベル8スマホーン、属性6 プラントからレベル2バーニングネロになります。

この三属性に関してはR以上含めてもこの弾だと一枚ずつしか含まれておらず、前回の00含めても各属性合計二枚しか存在してません。

その為、かなり少ない属性になりますので、レアです。

各属性のモチーフは、アニマルは動物、アーティファクトは道具、プラントは植物です。

今後の収録が楽しみになりますが、各弾でコンプリートしていくとしたら次の弾に多く入るのでしょう。

因みに、00に収録されたカードは、アニマルレベル8 ゴリセンセイ、アーティファクトレベル4 エナジール、プラントレベル5 ウェノムダケになります。

この中で、直近で出てくるのはURになるウェノムダケなので、今回のこの三枚に関してはCでの入手、およびトレカとしては今回だけの可能性があります。

 

Cまとめ

Cカードは以上になります。

全体での収録枚数は20枚で、1ボックスそのまま買えば揃うようになってます。

なので、遊ぶための入手自体は比較的簡単で、収集しないならば劇中の101種類限定なら簡単に揃うようになってます。

それと、Cと言ってもしっかりと印字されており、安っぽさは感じませんでした。ポケモンカードのNや、遊戯王カードのNと比べてもしっかりとしていますので、この点は評価できますし、何枚も被るので、ボロボロにしても気持ち的には痛まないですし、楽しく心置きなく遊べる上、しっかりとイラストを堪能できるいい作りでした。

 

R.SRカード

R/SR

上の段がSRで、下の段がRのカードになります!

 

SRとRのカードは収録枚数や排出は少ないので、まとめても1ボックスで10枚と言う結果に。

さらに上に行くと、1ボックス1枚~3枚となる為、ここから先は二ボックス分映していこうと思います!

Cと比べてその輝かしき感じが見て取れるかと思います!

多分普段遊ぶなら、このレアリティまでになるかと思うので、詳しく書いていきますね!

まず、Rから。

写真だと、ちょっと分かりにくいですが、そもそもこれだとCと感じが変わりませんが、実際はケミーのイラストだけ輝いてます

ケミーのイラストと背景、下のバーがメッキ加工になっている以外、とくだんCと変更点が無いのが特徴で、遊びやすさがあります

ドライバーの形状や読み取りに影響するのでは? と考えますが、そんなのは杞憂です。

このくらいのアルミ加工なら問題なく読み取ってくれますので安心してください!

じゃあ、Cと変わらないじゃないか? と考えられますが、このライドケミートレカのRには明確に特徴があり、このレアリティ以上しかいないケミーが存在します

それが。

 

属性ビークル

スケボーズ

ディープマリナー

ゴールドダッシュ

スチームライナー

 

属性ジョブ

アッパレブシドー

レスラーG

 

属性インセクト

アントルーパー

 

になります。

このケミーたちは、R以上じゃ無ければ入手できないので、意外にレアリティが機能している点になります。

 

更にSRになると、エフェクトまで輝きますので、写真でも光っているのが見て取れます!

このレベルになると、かっこいい! と感じるのに時間がかからず、嬉しさまであるかと感じました。

そもそも、このパックを開けていて狙うのはSR以上とまで思えるレベルには、このSR以上は興奮します!

 

Lカード

Lカード

俗に言うレジェンドライダーカードになります!

1ボックスに三枚定封入で、光り方はSRと同じになります

各カードの特徴として、歴代ライダーとそのモチーフを描いたイラストのセットになっています。

画像のだと、クウガはクワガタ、ディケイドはカードにバーコードのミニキャラなど!

今までは、レジェンドいらない! と言われてましたが、今作のレジェンド枠はイラスト目当てで買う方が複数おり、さらに既に出てますがウェハースで同じマークでも音声は変わらない、イラストが見たいなど需要がそこそこ高くなっている事、現在の音声では類似がない大まかな専用音声がなるなど、至れり尽くせりです。

もしかしたら、今後の発売で類似物が出るかもしれませんが、それでもやはり気になる所ではあります。

 

そして、先ほどのSRでは書きませんでしたが、SR以上のレアリティになるとPレアなるものが派生で出てきます

さらにケミーではURが出てきますので、その辺りも見に行ってみましょう!

 

URカード

UR

はい。

先ほどよりも豪華になったのが見て取れるかと思います!

1ボックスに二枚入っていることが多く、特徴はSRの光り方で各縁に金押しになっている点が特徴です。

写真でも分かる様に豪華仕様で、もうかっこいいと感じるのが伝わってほしいと祈るばかりです。

このレベルになると、おいそれと使う事がかなわないタイプになりますから、コレクション用になります。

ですが、このURで101枚揃えられた時は、その圧巻の光景に震え上がると感じますね。

私? そこまで買えないので、持ってるケミーは一期一会精神で我慢したいですが、やっぱりほしくなりますね……。

 

P.LP

P

LP

今度は、PとLPです!

カードの読み方はパラレルと呼ばれるもので、もう専用に書き下ろされたイラスト中心のカードになります!

ここまで行くと、既にイラストカードなわけで、コレクションとしてしか遊べない悲しさが漂ってきますよね。

それだけ、見てるだけでもかっこいい、綺麗、なるほどと感じる仕様になってます。

ただ、一部のカードはケミーPを元に作られている物もあるので、もしかしたら、このPカードやLPは元のカードの原案からLかPかになってるのでしょう。

その為、LのカードはLPしか派生が無いので、使うならLになるのです。

それにしても、クウガは遺跡の壁画みたいで見てて神秘的ですし、更にスケボーズはジャンク的な空気を醸し出してますよね!

 

EXカード

EXカード

はい、遂に来ましたEXカードです。

このEXは1ボックスに1枚のカードで、未だしているのは2ボックス分のカードになります。

特徴としては、URをそのまま置いた感じで、あまりURとの違いがありません

ですが、このEXには属性のランク10のカードしか現状存在していません

今回は、インセクトビークルのランク10を当てれましたが、この他にジョブのランク10が存在します。

3種類中1枚なので、かなり厳しいと嘆いている人もいますね。

そして、現在発売されている物でこのEXは。

 

属性 インセクト

ビートルクス

 

属性 ビークル

エクシードファイター

 

属性 ジョブ

エクスウィザード

 

になります!

そして、この相方は、まさかの前弾のブランクカードになりますので、現在だと、前の弾も購入しなければいけない呪いにかけられます。

 

因みに私の推しケミーはエクスウィザードですから、知りたい人は是非かって確認してください!

おまけに、このEXをコンプしないと属性コンプは現状厳しいという事になるので辛い所です。

 

各レアリティ比較

R以上

はい。

私の持っている、唯一揃ったスケボーズです。

左からR,SR,UR,Pになってますが、もう一目瞭然ですね。

光の反射で分かるレベルに、今回とりましたが、このように少しずつ手を加えられているのが特徴になります。

RからSRは光らせる範囲を。

SRからURは金箔を。

URからPはイラストを。

とこのように違うので、収集家は同じカードでも少し嬉しさがあるかと思います。

それ以外の人は死ぬほど嫌な仕様だと感じましたね。

 

LとLP

さて問題は此方です。

LとLPの違いはもう別カードですよ。

色から何まで変わっている為、ケミーのPと比べたら力のいれ方が違います。

いや、LがSRならそうなんじゃないの? と言われそうですが、このクウガに関しては別物です。

と言うのも、他のライダーは、イラストが中心になり実写がおまけという立場チェンジ型なのに対して、こちらは立場どころか、クウガがアイコンですよ?

そして、イラストのクワガタも壁画風になってるので、もうこのカードほしさで何人のYouTuberが泣いたことか。(私調べ)

と言う風に、Lに関してはPは別物と言う事で比較が困難な仕様になっています。

 

3.まとめと感想

今回の買ったライドケミートレカですが、私的には悪くない感じでした。商品はね?

ただ、売り方がトレカなんだからと言われれば仕方ないのかもしれませんが、子供の遊ぶ玩具で見た時にはいただけないと感じました。

そもそも単価自体は安いですが、いかんせんLをコンプするのにも、EXをコンプするのにも4箱は必要になってきます。

この時点で財力依存になってしまい、今後もしコンプリートボックスみたいなのが出てきたら切れる人も出てくるでしょう。

いやいや、そもそも型番が違くない? それがコレクション性をと言われれば否定できません。

その為、開ける楽しみもあるので、それは良い感じでしたし、個人的にケミーを捕獲している、さながらポケモンの感覚を受けました。

ですが、これが玩具となると評価が変わります。

EXが現状10のカードですが、コンプリートボックスが同じ箔押しとは限らないので、箔押しを入手したいならこれ買いな、としか言えない現状です。

その為、遊ぶために買えば買うほど、在庫が少なく、さらに言えばコレクターはPを集め始めるレベルです。

そうなると何が起こるか?

すでに00で起こったのですが、生産されなくなり、品薄になると絶対に手に入らなくなるのです。

先ほども書きましたが、開ける楽しみが故に、この商品は評価されます

つまりTCGとしての側面で言われる事ですね。特に、このライドケミートレカは遊戯王のレアリティ分断にポケカのSR仕様を足した仕組みになってます。

なので、TCGのうえではいいのですが、品薄になってしまったら、カード単体を買う事になるんです。

そしたらどうでしょう?

玩具としては、カード1枚の値段が高騰して、遊びくくなってしまいます。特に手に入れたカードで遊ぶならなおさら片割れなしが生まれて、一生それもコンプリートボックスみたいなのが出ないと聞けない事が起こります。

私も今回は断念しましたので、L系統の音声は聞けないとあきらめてます。

玩具としては、かなりつらい仕様になってますね。

 

代わりにここまでこけ落としといてなんですが、このボックスのいい所を言います。

ずばり、ボロボロにしてもいいカードが沢山手に入ると言う事です。

カード系は、過去作でも問題になるのがボロボロになり、認識不良に陥る事です。そのため例えばDX版でしか手に入らなかった限定カードをボロボロにするのは心が痛みますし、綺麗に遊びたい人にとっては死活問題でしょう。

さらに、もしTCG形式じゃ無ければ、同じのを何個も買うなんて無駄に感じるかと思います。

それを綺麗に解消している分悪くはないと感じてしまうのも、痛い所をついてきてると感じましたので、買うか買わないか? で言えば、ガシガシ遊ぶなら買う一択ですね。

 

そうじゃ無いなら、2ボックスがお勧めになります。

少し前までは、定価で買えてましたがそろそろ在庫が乏しいようで、じわじわと価格が上がってきて来てますので、購入は早めの方が良いです。

とりあえず、現状確認できるリンクを貼っときますので、どうぞ覗きに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

それでは、良き仮面ライダーライフを!