シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

遂に発売!『ライドケミートレカPHASE3』はかなり厳しい? 

皆さんこんにちは!

仮面ライダーライフ楽しんでいますか?

今回はやっと発売した待望の『ライドケミートレカPHASE3』を購入できたので、紹介していこうと思います!

 

ただ、今回は死の淵を彷徨う人もいますし、かなり評判も悪いので、その点も含めて書いていけたらと思います!

 

設定上、今回の弾で基本の100種類すべてそろう形になります。

さらに特徴として、レプリケミーの入手、ファイヤーガッチャードのケミーの入手も可能になっている事や、ダークライダーのケミーもいます。

ダークライダーに関しては二号ライダーよろしく、音声が共通なので絵違いになりますね。

 

 

1.商品情報

パッケージ

 

商品名: ライドケミートレカPHASE:03

発売日: 2024年3月2日

価格 : 220円(税込)

種類 : 114種

 

何故今回は種類を書いたのかと言うと、狂ってるほどに増えたからです。

 

PHASE:01⇒88種

PHASE:02⇒87種

 

と言うように基本80後半でしたが、今回は1.3倍まで増えており、人によってはボリューミーになったと喜ばれるかと思います。

ただ、私個人としてはあきらめたくなったのもあり、あまり良い封入とは言えませんでした。

 

2.開封

と言う訳で、今回の開封の儀です。二箱分ありますが、諸事情によりばらばらで書いていきます。

特に二箱目に関しては、最後になりますので、人箱分だけばらばらで書いていきます。

 

1.C

1.属性:オカルト

オカルトC

こちらの四種類になります。

EXランクの10は過去に発売された、『Xガッチャリバー』に付属されたユーフォ―エックスになります。

残りの、5種類はなんと驚異のR以上という仕様。

かなり厳しいという事になりますが、Cレアはこの四枚のみです。

 

レベル1:ケアリー

レベル4:エンジェリード

レベル5:ズッキュンパイヤ

レベル8:ジャマタノオロチ

 

になります。

このCでいる子たちは何故か、SRレアにもいますので、今回は異質のラインナップになっています。

さらに、オカルト系は先行で、画像と名前が出てましたが、カードになると更に可愛さが引き立っているように感じます!

モチーフはオカルトと言われているので、もちろん幽霊や魔物などのファンタジーキャラクターになります。

今書いてる所で知ってる中でも、この属性から二体出てるのは驚きたいところです!

なので、もしかしたらこのカテゴリーが一番好き! と言う人もいそうですね。

 

2.属性:エンシェント

エンシェントC

Cは此方の五種類になります!

R以上のカードは4種類で、こちらもEXランクはDX玩具の特典、エクスレックスになります。

ここの属性も物語に絡んできている特別な属性に感じてますので、結構優遇されてる気がします。

 

レベル1:ナンモナイト

レベル5:サーベライガー

レベル6:ワープテラ

レベル7:ギガロドン

レベル9:ブリザンモス

 

になります。

モチーフは古の太古に生きた生き物たちであり、化石の子たちになるかと思います。

個人的に音声で一番好きなのはこの属性のナンモナイトです!

この音声だけ可愛さが溢れてもう……。

と話がそれましたが、こちらも無事5種コンプしました。

 

3.属性:コズミック

コズミックc

コズミックもこちらの四種のみで、残りの6種(EX含む)はR以上になります。

もっと言えば、この属性はRのみも存在し禿げる可能性が出てくるものになります。

この弾で、入っているEXの一枚がこの属性になります。

 

レベル2:キンキラヴィーナ

レベル3:ゴキゲンメテオ

レベル4:ネミネムー

レベル5:ファイヤマルス

 

です。

モチーフは言わなくても分かる星になります。

天体系のケミーが多数いて、造語も元が分かりやすいのも特徴です。

この属性のケミーは劇中だと一つ上の格に属されている描写もあり、オカルト、エンシェントとは違った力を持っている感じを受けます。

それに、この属性はマジェード使用と言う点で、優遇されていると言われていますが、どうなんでしょうね。

もしそうならば、今回のは結構気合が入っていると言えるのでしょう!

 

そして個人的感想なんですが、どのイラストも可愛いです。

そして、こちらも無事にCコンプできました!

 

4.属性:ファンタスティック

ファンタスティック

こちらも四種類で、EXランクが存在する属性になります。

もちろん残りの5種類はR以上もしくはR限定の子になるので、厳しい所です。

 

レベル5:インフェニックス

レベル6:ヨアケルベロス

レベル7:ハオーディン

レベル8:ギングリフォン

 

の四種になります。

モチーフは神話に語られる伝説上の生き物で、ファンタジー系統になります。

オカルトと性質自体被るものの、生活の伝承がオカルトであり、こちらは神話になるので少し違う印象です。

このカテゴリーもCは無事にコンプしました!

 

5.その他(レプリケミー、ファイヤー)

レプリ

ファイヤー

この二種の属性は、過去のプラントやアニマルなどを、各専用のイラストに変えたもので、過去に出た子たちと変わりません。

レプリケミーは、プレバン限定のドレッドドライバー限定で付属されていたカード群であり、今回のが再録かと言えばCレアでは再録になります。

ただ限定に着くのはSRなので、普通に遊ぶとなるならばこちらの三枚の方が気が楽と言う物です。

ファイヤーガッチャードの方は全て新規収録で、Cでしか収録されてません。

その為、この五種以外は今後出るかは分かりませんが、無事にコンプしました。

 

そして、イラストもレプリは機械生命体の様な空気を持ってますしファイヤーガッチャードの方は、燃える力の様な感じのイラストになっているのは、やはり絵違いの醍醐味だと感じますね。

 

 

と言う事で、Cの中を見てきましたが、今回も無事にCはコンプできました。

ただ、不安なのは、この先のR以上なんですが、意外にもCが少ない事に驚きました。

開けてる時は全部そろってないのでは? と思いましたが、実際にはこれで全部だったのが朗報でしたね。

ただ、遊びにくいのもネックなのは否めません。

 

2.R

1.属性:オカルト

オカルトR

はい。

オカルトはこの4枚です。

全5種あるのですが、残念ながらコンプできなく、レベル3のセイゾンビが複数出た感じでした。

更に、今回当たらなかったRは、まさかのRにしかいない子で、もっと言えば、このRレアの中はこのレアリティのみの子が多いです。

今当てた子(一箱)では、2.3.9の子がR限定ケミーになりますね。

 

レベル2:ベロソル

レベル3:セイゾンビ

レベル6:ダイオーニ

レベル9:ナインテイル

 

が名前になります。

今回の中では、ダイオーニだけ通常版はR以上も存在してますし、さらにレプリケミーでいいならばCでも入っているのが特徴です。

さらに、レプリケミーの入手ならばプレバン限定品もありますので、それを考えれば、ダイオーニの音声が欲しいだけならば、比較的入手しやすいです。

もちろん、R以上の普通のが欲しいとなれば、かなり困難な事になりかねませんので、やはり厳しいと感じました。

 

2.属性:エンシェント

エンシェントR

属性エンシェントは合計4種類ありますが、今回出てきたのはこの二種類でした。

うん。辛いです。

しかも、このエンシェントの4種はR以上が存在しませんので、実質R限定ケミーになります。

ここでも感じましたが、今回の本当に悲しい引きをしていますね。

 

レベル3:パクラプター

レベル8:トライケラ

 

今後のパックでSRなど出てくるでしょうが、今のところ辛いのが目に見えてますので、怖いですね。

エンシェント系は、かっこいい子もいるので、揃えたいところ。

 

3.属性:コズミック

コズミックR

コズミックは全5種類ありますが、今回当たったのは4種類です。

はい。例に洩れずこちらもコンプできませんでした。

写真では、5種類出てますが、一枚は間違えてしまいSRです。今回の弾はSRとRの違いがほとんどなく見分けがつかないほど差がありません。

その件のSRですが、レベル5ファイヤマルスになります。

ファイヤマルスについてはここでも書こうと思います。

そして一種類は後程。

 

レベル1:マーキュリン

レベル6:グランドサターン

レベル7:ザ・サン

レベル9:クロアナ

 

になります。

この属性は女性ライダーという事もあり、可愛さがどことなくあるのもいいですし、しっかりとかっこよさも兼ね備えているのは、名づけの人に感服しました!

一番好きなのは既に出ているサンとクロアナです。

アルケミドライバーが楽しみになった瞬間でもあります!

 

4.属性:ファンタスティック

ファンタスティックR

ファンタスティックは全5種類ありますが、残念ながらこの二種類のみ。

この事実を知った時泣きそうになりましたし、しかも、Rの1/4はこのユニコンになります。

幾ら推してるからと言って、あんまりです。

 

レベル3:ユニコン

レベル4:ヴァンフェンリル

 

もうこれ以上書く事が無いんですよね。

それだけ、ユニコンが多かったのと、印象がないんです。

見るのも辛いと感じた気持ちに埋め尽くされていたので、感情的ですが、本当によく出てきました。

しかも、この片割れのユニコンはアルケミドライバーの特典でもいますし、さらにR以上でもいます。

他の4種は例に洩れずR限定の子。

入手困難な気がしてきましたので、二箱目の結果で楽しみにしていてください。

 

5.その他

 

その他R

その他は全三種で、コンプリート出来ましたが!

このその他が今回の諸悪の根源になります。

と言うのも、クロスホッパー、テンライナーはR以上、さらにEXも存在しますが、ほとんどのRは子の二枚に食われます。

 

レベル10:クロスホッパー

レベル10:テンライナー

レベル6 :マッシュウィール

 

が名前になります。

 

とRはこのようになってますが、その他が諸悪の根源と言った理由は、Rの一箱の封入率は大体25枚前後です。

その他以外の子たちで、ユニコン以外は一枚しか出てきてません。

つまり、12枚のみ新規であり、残りの13枚はクロスホッパー、テンライナー、ユニコンになるという事になります。

偏りが酷いどころか、そこまでしなくてもいいのでは? とすら感じたのです。

 

3.SR

SR

SRは19種類ある中でこの六種類です。

封入率は固定の6枚なので、可もなく不可もなくバランスよく出てくれました!

基本Cの高レアバージョンとR以上のが居ますが、今回で特別なのがレプリケミーの【レベル:8 ゴリラセンセイ】がSR限定になります。

音声は通常のゴリラセンセイと同じなので絵違いになります。

そしてここでもユニコンです。

かなり多いですが、仕方ないのでしょう!

あとR以上のだとザ・サンもいますね!

見ての通り、Rとの差が今回殆ど分からない様になっているので、少し高級感がなくなった気がします。

 

4.UR

UR

URは此方の二種です。

はい、ユニコンが1弾から見て初の全レアリティコンプケミーになりました。

多すぎです。

箔押しで豪華さはありますが、今までのSRの様な感覚を受けてしまうのは、ちょっと残念です。

恨み節は良いとして、このレアリティは過去のと比べて、変動してます。

と言うのも、ここの枠はいろんなところで調べた結果、1~2枚で変動しているようで、欠けた枠はPもしくはEXにさかれてるようです。

その為、二枚いると確実に何かが削られており、更に言えば、RやSRの枚数の増加もあった為、不穏な空気を醸し出しているレアリティでもあります。

そして従来は確定2枚だったので、変わってないと思われますが、残念ながら変動します。

 

カードの感想ですが、よくも悪くも普通でした。それ以外言えないのも辛い所です。

 

5.L

L

Lレアリティは此方の五種類です!

封入率には変動しない代わりに、Lは17種類います。

過去のと比べて、1.3倍になりました。

今回封入されているのは一号ライダーの最終形態がラインナップ。それに加えてダークライダーが封入されてます。

音声に関しては従来のカードと同じなので、こちらも絵違いになります。

そして、最終形態はもとの物をアレンジした形になっているのも、個人的には評価が高かったです。

もし追加で買う事があれば、通常のと比較したのを上げたいと思いますので、その時はお願いします。

 

6P/LP

P/LP

はい!

今回は当たり箱と言われている部類の様で、パラレルが二枚いました。

マッシュウィールは1弾の時の様なさっぱりしたデザインになっており、3弾の通常ケミーは全体的に一弾の時の技法が使われている印象でした。

そして、問題は今回のLP!

今回入手したのはヒビキのアームドです!

実際いらすとは知っていたのですが、実際手に取ると、このデザインどことなくCDパッケージの様な空気を醸し出しており、個人的に期待を裏切られた良さを感じられました!

私が狙っていたのは、エグゼイドやオーマジオウでしたが、これに関しては大当たりの部類に入ると感じましたし、今回の目玉はP/LPになっていると言っても過言ではないかもしれません!

 

と、今回あてた子たちはこれで全部です。

あれ? EXは?

はい。

入ってません!

入ってないんです。

これが、最悪の結果を招き、新規のEXは確定ではありません。地獄です。

詳しくは感想で書きたいと思います。

 

7。二箱目の結果まとめ

2R

2SR

2L

2UR/P

EX

Rに関しては新規のみですが、こちらも半分はユニコン、クロスホッパーでした。

そして、おまけにベロソルなどもバランスよく出てきました。

そして、写真を見てくれたら分かる様にURとP枠がEXに置き換わってます。

このように、今回の弾はEX=UR=Pが同列に扱われています。

そして、この二箱めで晴れて通常はファンタスティック以外がそろうと言う感じです。

かなり厳しい封入で、しかもユニコン、クロスホッパー、テンライナーがほぼ確定で入っている感じなので、狙うのも厳しく感じました。

 

8.感想

今回買ってみて感じたのは、好きなものと楽しいものは違うと言う事です。

複数の動画を見たり、情報収集をしたりしているうえで、好きな人ほど今回の封入率に苦言を呈している人が多かった印象です。

それに対して、反対意見で、これはトレカだから仕方ないと言っている人もいましたので確かにトレカならば仕方ないと感じました。

それは、やはりこのライドケミートレカを何で見るかの視点によって変わるものだと感じたので、答えは出せません。

過去にポケカ開封してましたが、その時もダブりますし、やはり高レアが出れば楽しいものです。

今回のも、LPのアームドヒビキが当たったときは、予想を裏切る出来の良さで嬉しかったので、やはりイラストのアドに関してはきちんとトレカとして機能しているとすら感じてます。

ですが、これは玩具の一つなんです。

変身アイテムであり、コレクションなんです。

ここまで、変な偏り、制作側の思い入れの様な封入率にされたら、買う方は警戒してしまいますし、そもそも変身遊びや音を楽しむために買っている所があります。

それもそのはずで、仮面ライダーの商品は変身なりきりがメインなんです。集めるのがメインじゃないんです。

その為、今回は2箱でEX以外は揃えられたからよかったものの、沼ると6箱、七箱買っても揃えられない可能性すらあります。

コレクターならば今回の封入率変更はかなりいい変更で、嬉しい所です。

でも、このカードを買う人でコレクターはどれだけいるのでしょうか?

そんなにコレクションしにくい、楽しくないと前弾でアンケートきたんですか? と感じる程です。

なので、私的最終評価ですが、残念ながら、このタイプのは買うのは厳しいと感じます。

一箱買って、足りないのを単品で買うのがお勧めだと感じました。

いつもはリンク付けますが、今回はお勧めできないのでリンクは付けません。

なので、興味のある方はどうぞ買ってみてください!

PとEX限定はかなりいいのでお勧めです!