シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

SAOIFの事

皆さんお元気ですか?

 

早いもので、1月も終わりの時期になり、私はと言うといろいろゲームを始めてたりします。

 

センカイクロニクル、パズドラも今年始めたもので。

両方弱いんだけどね。

 

今更パズドラ? と思うかもだけど、神羅万象が今年の7月で完結終了してしまうので、思い出にって感じで始めました。(弱いけど!)

 

それでも、欠かさずやってるのが、今はSAOIFなんだけど、最近イベントがマンネリし始めてるので、どうしたものかなぁ~って思って。

スキルレコードは試行錯誤してるみたいだから、個人的には高評価をしてるんだけど、それでもやっぱり物足りなく感じてしまう。

MMO自体あまりやったことないので、こんな感じなのかな?

 

と、そんな私が、わざわざ書いてるのはなぜ? と思った方!

それは、『私が考える! こんなイベントがあればいいな!』を書こうかと思って。

メモみたいなものだけどね!

 

そこで、今までのイベントをおさらい。

1 タワーイベント

これは、一日一階が追加されて、石を配布するイベント。前は月一でやってたけど、今月は来なかった。

 

2 ボス討伐イベント

これは、ストーリーなしのメダル集めで、ボスの名前を関したメダルを集め、進化素材などを交換するイベント。今はめっきりなくなり、もう過去の産物。

 

3 季節・限定イベント

これは、イベントごとにストーリーが入っていて、ストーリーが終わるとボス討伐イベントと同じくアイテムを集めて交換するって形。

ただ、ボス討伐イベントと違う所は、限定のスタンプや衣装が交換できるって所。このタイプが基本になっている。

 

4 レイドイベント

ギルドに所属してる人のみが参加できる、総力イベント。大きなボスを倒すもので、基本一クエスト6人制限の所が6×5PTの30人で挑める。過去に、ランキングイベントとして実装されたけど、一回きりでなくなってしまった。その後アイテム獲得クエストとして、開催されたけど集め終わると何もなかったことになった。

 

5 カオスイベント

SAOIFの中にはアバターシステムがあり、各階層ボスの素材で衣装が作れる。それの黒い特別な衣装が作れるんだけど、前は一定期間限定だったが、今は常時解放されてる。

 

これで、全てのイベントの紹介が終わったけど、繰り返し物が多い印象。

そこで

私が考えたイベントをご紹介!

 

題して

 

『ギルド総力戦! ダンジョンタワー攻略戦線』

 

たぶん、何となく気が付いた人もいると思う。

そう、あるゲームで似たやつがあったみたいで、それをちょっとアレンジしようかと!

 

1 まず、ルールはギルドメンバー全員もしくは指定参加で、塔の最上階に向かって攻略を進める。(最上階は50)

2 10階ごとに、ボスが存在。

3 チームはギルド人数を何人で分けても参加できるように最高が30。

4 参加する際はエントリーで、一度ダンジョンに入るとその後追加参加はできない。

5 10階毎に帰還ポイントがあり、脱出可能。次回はいるときはそのポイントから。

6 10階には特別な道具がもらえる宝箱があり、何が出るかは決まってない。

7 回復アイテムは、パレットセットしてるもののみ。ほかは持ち込み禁止。

8 蘇生は通常の蘇生のみで、蘇生結晶は使用できない。

9 帰還した場合は、他メンバーがクリアして戻ってきても、参加はできない。

 

と言う感じで、ゲーム内イベントでSAO再現なんてどうでしょう?

もちろんギミックもあって謎解きもありますよ!

 

各階層を進んでいけば、鍛冶ハンマー上などレアアイテムをモンスターからドロップと言う物も!

 

で、追い打ちで、ダンジョン攻略をランキングにして、人数・時間などでスコアを獲得。

それで、MVPギルドなどやるのも楽しそうだな~と。

 

どうですか? バンナムさん!