シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

ラストイデア

皆さんいかがお過ごしでしょうか!

 

最近、私新しいアプリ始めたんですよ!

 

メインはSAOIFで、サブにグリム&ファンキルと言う状態で始めたのが一つ!

配信用ではマジバトもね!

 

その配信で、友達がやってて気になって始めたものなんだけど、そのタイトルは……。

 

【ラストイデア

 

そう、数日前にリリースされたゲームで、他の既存のアプリとは一風変わってるので、書いてみようと思ったの!

 

開発はスクエニで、トレジャーハンターRPGになってたと思う(はっきりしなくてごめんね)

このゲーム実はガチャがないんです!

よくも悪くもガチャがなく、ほとんどの職で自前になるシステム。

課金要素はスタミナ回復と、強化石の回収、オークションの石、こうレア武器の回収に行くダンジョンに使うくらい。

特に、悪い所でもあるんだけど、曜日で解放されてそれ以外にその限定ダンジョンに行くには石を100個使う。

その後から100個ずつ増えていき最高が、500で0時リセットと言う仕組み。

一日何度もいけない仕様になっていて少し残念。

 

でも、スタミナ回復が100個で買えるから、それで周回数を増やすのは全然あり。

武器とかも通常ダンジョンで手には入るし。

 

それはそうとして、かなりの悪いと言われている所が一つ。

スタミナがレベル上がっても回復しない&上がらない&回復時間が長い。

と言う事。

最大で20で、一ダンジョン2だから10回しか行けない。それはかなり残念な仕様でしょう。

あとは、敵がかなり振れ幅があって、だんだん強くなるんじゃなくていきなり凹されるなんて当たり前の世界。

はい、よく積みます。

 

その辺りがつらいと思ったところだけど、いい所もたくさん。

まずは、スキル、ステータスは自分好みに設定できると言う事!

レベル30になれば、初期スキル+2つ新たにスキルを覚えることが可能で、今の所テンプレートがないから好きなように育成することが可能。

何より、スキルのレベル上げも、自分で好きなのを上げれるという点はすごく楽しい!

あと、スキルごとにキャラクターレベル別かと思いきや、全て共通で、スキルの入手だけ大変だと言う事くらいしか、スキルのデメリットがないのは嬉しい。

だから、自分のレベルさえ上げとけば、後々入手できるスキルを最後のスキルまで習得が可能になると言うシステム!

すごい!

 

マルチもあるけど、こちらは少し残念。

皆でできると言う点ではかなりの句評価だけど、ステータスを見られることにより、追い出される、行こうとしてもバグっていけないと言う点があるからね。

 

そしてなんと!

リリースしたばかりなのに、専用コミュニティーが作れる!

これは、ギルドとは少し違うんだけど、集まりを作ることによって、マルチの募集をしやすいと言うデメリットなしの掲示板システムがある。

もちろんはじめは、全体しかないけど、自分で作るもよし、入るもよしの仕上がり!

 

特に募集は全体、専用両方にできるのが魅力だと思いました!

 

と言う事で今日はこの辺で!

よかったら皆さんもやってみてくださいね!