シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

ポケマスをやってます。同時にマルチで少し辛いこともァィ(。・Д・)ゞ

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

先月の8月29日あるものがリリースされました。

何かわかりますよね!

 

そう、ポケモンマスターズ、略してポケマスです!

制作メーカーはDeNAで、ゲーム内容と言えば、ポケモンだと感じれば感じるけど、ポケモンではないかな? というそんな感じです!

 

歴代の主人公や、キャラクターが人口島『パシオ』で行われる、ワールドポケモンマスターズ(WPM)で優勝を目指すような内容で、その場所に来たポケマスの主人公はたくさんのキャラスターさんたちに出会い成長していく感じです。

 

ポケモンでありポケモンじゃないと言うのは、3VS3の構造なのに、場所により攻撃できないところがない、四枠中、技は固定、二枠はトレーナー技と道具に割り振られています。

その為、キャラクターに固定されてると言う物を、どう生かすかが今回のゲームになっています!

あ、あと、バディーズ技と言う必殺技があります!

各地方特有、もしくはありえたものがなっており、カントージョウトは強化技若しくはメガシンカ、カロスはメガシンカと強化、アローラはZ技と言う感じで使えるようになってます!

 

そんなポケマスなのですが、リリースされてから、度重なる歴史、炎上を七日間、その後数日で積み上げてまして、その結果多数のユーチューバーが挙げてます。

 

今回はその事を抜きにして、思ったことも含めて書いていこうと思います!

 

まず、このゲーム、VH(ベリーハード)、EX(エクストラ)と言う難易度があります。

特に、EXは持ち物検査と言われる世界で、決まったポケモンを育てなければ勝てない仕様になっていて、それでも決まった手順と言うのがある世界です。

その手順を間違えたり、少し遅れるだけで勝てない程なので、そこに参加するまでは途方もない時間がかかるほど酷い調整になってます(。・Д・)ゞ

書くいう私も地雷になりかねないので、行けてません(´;ω;`)ウゥゥ

 

今回、書くので重要なのはVHの方です。

此方は、EXよりも弱くて必要な強さも低くなっています。

マルチになると必要戦闘力と言う表記があり、それを越えた場合のみ参加できるんです。

そこに落とし穴があります。

この、VH、弱点関係なしで、レベルさえ上げれば行けてしまう仕様なんです。

例えば、最近出たグリーンさんは特殊アタッカーの中ではトップなわけで誰でも育てるんです。

それに加え、タンク役のメイさん、フヨウさんどちらかもしくは両方育ててる方がほとんどです。メイさんに関しては配布ですので。

そこに、もう一人配布の子を入れればVHの必要戦闘力になってしまうんです!!!

 

これは結構問題で、弱点がなければ勝てないボスの設定なので、よっぽど強い人が居ないと勝てないです。

飛行弱点の場合はグリーンさんでもよいのですが違う場合は、実は勝てないってことが当たり前です。

その為、ボスに勝てずに邪魔してる感じになってしまうのはダメなので、出来るだけ弱点属性を含めたPTで行くようにした方が楽しいと思います。

ここで、注意なのですが、配布で行く場合は☆4なら場合によっては行けますが、最低90にすることが迷惑をかけないでいいと言う事です。

いければいいのでしたら、数打てばでいいのですが、それは楽しいのでしょうか? と疑問が出てきてしまいます。

 

もう一つあります。

それは、VHでも倒す順番がある時があります。

特に必要戦闘力15000超える場合は、取り巻きから倒した方が効率がよく、負けてしまう事が減ると言うのがあります。

H(ハード)の場合はボスからなのですが、これを混合して、ハードも取り巻きと一人ばらけてしまい勝てないってこともあります

なので、VHの時は取り巻きから倒すようにした方がストレスなく戦えると思います。

これでボス特攻してたら、すっごい嫌がられ、地雷になってしまいます。

そんなゲームなんです。

なので、行ければいいと言う人は、何回かやって無理なら、友達と固定を組んだ方がよいです。

下手するとさらされてしまいます。この世界では。

上の二つをやろうものなら、ストレスマッハで、SNSの募集で行けば喧嘩は間違いないと思います。

 

と愚痴を吐きましたが、私自身ソロでは勝てない程弱いですし、まだまだ未熟で、直ぐに死んでしまったり、交換タイミングを間違えたりといろいろ迷惑をかけてしまってるので、人の事は言えないですが、さすがに上二つのだけは本当に辛いことが多いです。

その為、一部では誰とでもマルチはガチャと言われるレベルです。

これは、はずれがあると言う事で、知らないうちにはずれ認定されてると思うと、私は傷つくので、他の方……ここを読んでくれてる方がそう思われるのはつらいと思い、こう書かせてもらいました。