シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

DarkAdvent ソフィアを買ってみた!(その2)

はい、皆さんお元気でしょうか?

 

前回、写真付きでやりますよー、と言っていたソフィアさんの記事をやろうと思います!

まぁ、さらに失態を出すことになりかねないので、いやではあるんですが、それでもやってみようかな? と思ったのでどうぞ!

 

1.可動と正面

まずは正面!

 

f:id:shaolinr:20190919150729j:plain

正面

f:id:shaolinr:20190919150343j:plain

正面2

 

はい。

正面からの写真です。

これを見ただけで、伝わる人には伝わると思います!

そう、造形がとてもよく、脚の太さや腕に関しても、少し動かすだけで女の子らしさって言うのが出てると思います!

同性の私からしても羨ましいと思うほど、スタイル良いですよね!

男性だと、照れるんじゃないでしょうか?

同系統ので、FAGがあるんですが、あれと比べてもソフィアさんの方が女の子らしさを出せてると思いました!(FAG出したのには理由があります)

 

f:id:shaolinr:20190919152124j:plain

脚1

 

 

はい! お次は脚関節と、腕です!

脚はこの範囲に動きます!(脚1)腕は変な感じになってますが、胸の前まで動かせます!

この横からのでもわかる通り、脚の出来もスラってしてますよね。

前にここまで行けば、悪くないですし、そこそこポーズも決められるので、良いと思います!

f:id:shaolinr:20190919152318j:plain

脚2

 

今度は膝可動!

此方もしっかりと曲がります!

この太ももの所に少し平らになってるところがある為、しっかりと曲げることが可能なのは、このソフィアさんの特徴ではないでしょうか?

ただ曲げただけなのに、可愛さが出てるともいませんか?

そして、お気づきの人もいるかと思いますが、お尻の感覚もよい感じですよね!

これは、DX版の影響もあり、妖艶な感じを前面に出しているのも今作の特徴だと感じました!

 

f:id:shaolinr:20190919152758j:plain

座り1

 

f:id:shaolinr:20190919152831j:plain

座り2

f:id:shaolinr:20190919152914j:plain

座り3

今度は座りの時の腕可動です。

脚の感覚もあり、きちんと座らせることは可能でした!

腕は広げるのは、180度が限界で、水平って感じです(座り1)

前方向には、肩から90度の範囲まで動かすことが可能で、人で言う肩甲骨の所も動きますので、腕全体の可動範囲はかなり広いと思います!(座り2)

それも、フィギュアライズ系の仮面ライダーや、ガンダムのアヤメさんと比べてですが……。

そして、意外にフィギュア系じゃできないと言われる正座もできちゃいます!

これは、好ポイントなのではないでしょうか?

 

2.アクション

f:id:shaolinr:20190919153445j:plain

ジャンプ

 

f:id:shaolinr:20190919153522j:plain

蹴り1

 

f:id:shaolinr:20190919153551j:plain

蹴り2

良くやるであろう、蹴りとジャンプで表現してみました!

なぜこの二つを選んだのか? 疑問に思う人もいると思います!

それは、見てくれたらと思いますが、順を追って説明します!

まず、アクション系でやるとしたら、上から降りてくるシーンや駆け付けたと言うシーンだと思います。

その際に、ジャンプの角度では腕の後ろの可動、脚の可動と首の可動が分かると思います!

腰可動含めここまで足を動かしても腕は下がると言う事が伝わればと思いこの角度とポーズで取りました。

このため、これに近い事、飛び蹴りや膝蹴り、きららジャンプと言うのも可能な範囲をカバーできてます!

 

で、次はキックポーズ。

此方は、ストップモーションを取る際や、このシリーズの特徴で戦いもあると思うのでよく使うかもと思いました。

キックポーズもきれいに決まりますので、女の子のキックと言う点からも、可愛さが出てると思います!

と、それましたね。

このキックポーズは、手の角度、肘の曲げる角度が重要だったりします。

右手を開いて、左手を拳にしてやってるので、もちろん格闘家のポーズもこなせるのが伝わってくるかと思います!(……伝わりますよね?)

f:id:shaolinr:20190919154451j:plain

ドラゴンA

f:id:shaolinr:20190919154518j:plain

ドラゴンB

はい。

このダークアドヴェント・ソフィアさんの代名詞は、悪魔と契約しドラゴンを使役しアドヴェントすると言う物なので、ドラゴン装着!

一気にごつくなりましたよね!

女の子が筋肉ならぬ、ドラゴンを纏うと言うのもかっこいいと言うのが付加されますよね!

(ヒロアカの、オールフォーワン見たいと思ったのは内緒で)

使役してるので、ドラゴンBの様に、手を前に出し、ドラゴンを操っているようにすることもできます!

ただ、このドラゴン難点があり、私の買ったものは首がぽろぽろ取れます。もうポーズ取ろうとしてるだけで、何回も。

それと、自立しません! 装備したら自立はしません!

その為、サポート用の台座が必要なんですが、このドラゴン穴をつぶしてるので、サポートはドラゴンの方になるのはちょっとマイナス。

写真では、背後の壁、小物入れでバランスをとってる感じになりますね。

 

3.その2まとめ

と言うわけで、今回は可動に関してみてきました!

いかがだったでしょうか?

個人的に欠点を上げるとしたら、自立はしない、ドラゴン装備時の自立を考えないとと言う事くらいですかね?

それを越えて、良い点が多く、個人的に好きです!

その良い点は、可愛い、よく動く、手首交換がしやすい、素体自体が固くしっかりとポーズが来まる、手首の交換が楽っていう事ですかね!

フィグマ持ってる人ならば、台座自立系は気にしないと思うので、実質メリットしかないと思います。

次回は、付属品と、アドヴェントに触れていこうと思います!

下の画像から、ブログ内で紹介した『ソフィア DX』のAmazonに飛べますので、そこで購入もできます!

 

一番下は楽天でしたが、今は売り切れの様です。