シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

千値練!四インチ【ロール・キャスケット】デビュー

皆さんこんにちは!

年も明けて、早いものでもう一週間。

年末にたくさん物を買う人や、プレゼントの準備をしてた人も多いのではないでしょうか?

 

書く言う私も、年末にフィギュアを買った人の一人。

その品名は……

 

千値練製! 四インチ! ロール・キャスケット

 

です!

ロールと言えば、お馴染みのロックマンシリーズが思い浮かぶ世代が多いのでは?

2000年前だとロックマンと言うアクションゲームが主流で、2000年過ぎにdash、EXE(エグゼ)、流星と多種多様に進化し続けたCAPCOMの人気ゲーム。

 

今回のは、ロックマンdashからヒロインである、ロールの可動式フィギュアです!

書いてる私自身フィギュアにはそんなに詳しくなく、最近興味が出てきたものでもあり、初心者が買うには? と言う観点で見てもらえたらと思いました。

私自身は、S.Hフィギュアーツ、ロボット魂RIT、食玩から創動、拳動のみ触れた人ですのであしからず!

 

1全身と首可働

と言うわけで本題!

全身像がこちら!

f:id:shaolinr:20190107153053j:plain

全身

可愛いですね。

全身に関して、まったくもって文句のつけようがなかったですが、一つだけ難点が。

よく首の周りを見ると向かって右に、軸がずれてるんですよね。

これだけは違和感がすごかったけど、私のところに来たのはこれが普通だった。

 

続いて首可動について。

f:id:shaolinr:20190107152646j:plain

前倒し

f:id:shaolinr:20190107152542j:plain

後ろ倒し

f:id:shaolinr:20190107151749j:plain

正上位

それぞれが、首の可動範囲だけど、後ろに動かないのは少し残念。

首の左右に動くのは問題なかったので、一番気になるところを書いてみた感じです!

 

2、腕の可動について

 

続きましては腕!

一番可動フィギュアで気になるものの一つだと思われるところ。

次点で足かな?

可動フィギュアだと足の前に、腕の可動が引っかかるのも多くて、ポーズが!? と言うのはよく聞く話。

なので、できる限界までのを貼っていく。

 

f:id:shaolinr:20190107154416j:plain

横・前

f:id:shaolinr:20190107154454j:plain

横・後ろ

f:id:shaolinr:20190107154533j:plain

正面・上げ

f:id:shaolinr:20190107154603j:plain

肘曲げ

と言う感じだった。

真上に挙げることは厳しくて、髪が鑑賞して上がりにくい、肩のパーツが干渉して水平以上には上にあげれないという事だった。

肘可動は問題なく、人らしい感じで扱いやすかった!

 

3、脚可動

ポージング……それすなわち足にあり!

そういう人もいるほど脚可動は重要で、腕の次辺りに重要視する人もいるのではなかろうか?

腰がある? 確かに腰もあるけど、バランス取れるかは足にかかってるとは思わんかね?

 

と、茶番はそこまでにして本題の脚の画像を。

f:id:shaolinr:20190107155037j:plain

正面・足水平

f:id:shaolinr:20190107155106j:plain

正面・脚開脚

f:id:shaolinr:20190107155150j:plain

横・前方

f:id:shaolinr:20190107155213j:plain

横・後ろ膝曲げ

f:id:shaolinr:20190107155251j:plain

横・後ろ

f:id:shaolinr:20190107155339j:plain

足首・後ろ最大

f:id:shaolinr:20190107155405j:plain

足首・前最大

と言うわけで、各下半身の最大可動範囲をペタペタ。

開脚は別にエッチいいことをするためではなく、後に書かれるものに影響するからなんですよね。

ちなみに自立は不可

台座がないと立つこともできないほどで、安定感バランスは悪かったです。

後ろには基本付け根から動かせなく、膝は一般的な範囲で、曲げやすい印象でよかった。

足首に関しては、斜め固定で前後の身で、後ろに少し動くのみ。

太ももも少し動くけど、ほとんどが固定って感覚で、前にのみ大きく動く感じでした。

悪く言えば体の堅い人そのもの、よく言えば人のベースと言う感じ。

 

4、腰可動

腰可動は、可動フィギュアの中で動く子と動かない子が分かれて、人によって気にするものだと思う。手と足よりは優先度低いかな?

 

f:id:shaolinr:20190107160042j:plain

前倒し

f:id:shaolinr:20190107160100j:plain

後ろ倒し

f:id:shaolinr:20190107160127j:plain

左ひねり

f:id:shaolinr:20190107160148j:plain

右ひねり

腰の可動に関しては、ほぼほぼ問題なく、難点を言うとしたら曲がらないこと、柔らかくて少しぶつかるとひねってしまうことが大きかった。

それ以外は、他のと比べても人の範囲内と言う事で問題ないと思いましたよ!

 

5、最後にいろいろ

 

最後にいろいろポーズをつけてみたので見てください。

f:id:shaolinr:20190107160417j:plain

よく見るポーズ

f:id:shaolinr:20190107160501j:plain

拳動と乗せ比べ。ファイズ10センチ

f:id:shaolinr:20190107160547j:plain

サンプルのやつ

f:id:shaolinr:20190107160615j:plain

ちょっとやってみたかったキックポーズ

大まか問題なく稼働してくれましたよ!

サンプルのも難なくこなせることから、サンプル詐欺はないと思われます!

でも、手の付け替えは固すぎ、はまりにくい、痛い、折りそうと気にして付け替えていました。

開脚のはここのキックポーズの為なんですよね~。

案の定きれいに決まらなかったですよ。

ここは、ちょっと残念でした。

ちなみに、内容の写真最後だけど載せときます!

f:id:shaolinr:20190107160930j:plain

顔替えパーツ・手首パーツ一対・左手パーツ

これに台座がありますね。

 

感想を言うと、初めて千値練さんの買いました。

他のがどんな感じかはわかりませんが、初めて買うのでしたら、この子は私はお勧めしません。

理由としては台座ありきなので、好きなポーズを決めにくいという残念な事に。

それでしたら、SH系、まだ買ってないけど、figmaさん当たりのほうが個人的に自由度は高い印象です。

確実にSHのほうが楽しかったです。

 

ですが、この子はこの子ですごく出来が良く、ロックマンdashのファンの人なら飾っとくように買ってもよいかと思います!

あとは、おも写のメカニック役とかで!

 

私は色合いや造形に関しては個人的に悪くないので、台座ありきでも三体目なら安心できる子だと思います!

 

もし、この記事で興味持ったら買ってください!

 

ちなみに、あみあみさんのほうで購入すると帽子無しのロールさんを拝めるので、好きなほうを選んでくださいね!