シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

ささやかな気持ち【ドール】

皆さんこんにちは。

最近ドールについて書こうと考えていたのですが、よからぬ話を聞いてしまい、初心者さんや迷ってる方にマイナスの印象を与えているようなので、少し私なりの考えを掻こうと思います。

過去に書いたものも、人によってはけなしてると感じる可能性があるので、その点に関しても書いていこうかと考えてます。

 

1,ドールは怖い?

まず、最近聞こえてきた、見えてきたことの一つで、ドールが怖いと言う事です。

怖いと言っても見た目が、と言う訳ではありません。

ドールの所有者は、【オーナー】と呼ばれる人たちになります。

基本、オーナーと所謂、所有者と言う側面が強いですが、これは私含め一般の人の感覚です。

メーカーによっては、オーナー=里親と言う設定を持ってる場合もあり、容易に踏み込むと逆鱗に触れるという事になりかねません。

さらに、先ほど書きましたが、オーナー=里親とした場合、前回の記事で書いてしまった、メーカーごとの比較と言うのは、自分の娘、息子、はたまた大きい所では嫁を貶されたと映ってしまうと言うのが、この界隈には存在します。

現状、私は遭遇したことは無いのですが、大きい所や場所では無意識に貶したことにより、トラブルに巻き込まれてしまうという事があります。

その為、ドールは怖いと認識されているのも事実です。

ですが、私やYouTubeに動画を上げてる人など、優しい人もいます。

好みに対しての暴言などなく、純粋に楽しんで、他の子たち、ドールたちも可愛いと思えれば、大きな怖い界隈から離れて楽しめると感じます。

 

2,ドールオーナーは気持ち悪い?

次の話題はこれです。

ドールオーナーは気持ち悪いと思われてる事が、まだあるようです。

まだある、と言うのは、ちょっと変かもしれませんが、ドールを購入した後に言われてしまったのが辛かったと言う意見を見かけました。

そもそも、ドールは過去に書いたものにもありますが、身近なものだとリカちゃん人形などの人形が基礎になってます。

その上で、伝統工芸などの飾り物と言う枠組みから外れている物であり、昔から女の子の遊ぶものとして、定着してきました。

確かに、ボークスさんのSD【スーパードルフィー】は女性の方が所持率も高く、その需要の為か、男の子モデルも唯一存在しています。

可愛いものでも、アゾンにも過去にあったようですが、現状探すのが下手なのか見かけません。

その為、ボークスさんのSDに対応して、アニメ向けで男性をターゲットにしたDD【ドルフィードリーム】が誕生した形になります。

じゃあ、何で男性向けなのに買うと気持ち悪いと言われてしまうのか?

その理由が、ドールは着せ替え人形としての側面が強い、という事です。

ここに、女性が好んで遊んでた人形遊びが交わってくるため、かなりの抵抗を受けてしまうという事になります。

この話では何度も女性男性と言う性別の話が出てきて時代錯誤だとも感じます。

ですが、実際問題、この点が大きな問題になっているのは見てて事実です。

では、なんで男性向けに作られた物なのに、気持ち悪がられるのか? 根本的なのは、女性型の人形を好みに作り変えると言う側面が大きいです。

簡単にいうと女性の形をしたおもちゃに下着を着せて、おめかしして溺愛する、この行動が気持ち悪がられる部分になります。

その大きなところとして、過去にフィギュアに対して欲情したと言う話が出た事があります。

更に、ゲームやアニメで美少女キャラクターの下着を覗く行為で、発狂したネット環境も背景にあるかと感じます。

もし、その側面が書き換わってなければ、現実の女性に相手にされないから、性的興奮の為に女の子をモチーフにした人形で遊んでいる、欲望を吐き出してる、と思われてしまう事が原因になってます。

 

ですが、私は思うんです。性的興奮を覚える人も確かにいるかと思います。

ですが、全員が覚える訳ではないですし、前の項目で書きましたが本当の娘の様に大切にする人もいます。

本当の家族として、思って溺愛しすぎてなければ、家族思いの可能性がありますし、寂しがり屋の可能性もありますし、やはり好きなものを大切に飾りたいだけの人もいます。

その辺りを大切に、偏見で見ないでほしいです。

逆に、異性に足しして優しいからこそ、そのような行動を証明している可能性もあるので、好きならば正直に自信をもっていいかと思います。

 

3.ドールオーナーはお金が全て?

ネットの質問版に書かれて居たり、他の感想や日記によく出てくる、ドール沼と格差、コミュニティーの除外。

確かに、ドールの衣装は現実の服よりも高く設定されてます。

例えば、ボークスさんの衣装でしたら、簡単なもので7000円が相場になりますし、しっかりしたキャラクターものになると有に15000円を超えてきます。

この為、好みの子を作ろうとすると、ドールが纏う総額が2~30万の世界になり、お金がかかってくる形になります。

これは怖いですよね。

その為、某SNSではマウントの取り合いや、更にかけてる人からの無視、言葉すら買わせてもらえず仲間外れという事は、過去にはあったようです。

ですが、現状私が載せても反響はありませんでした

その方法ですが、ハッシュタグなどの強制的に界隈に介入しないことが自衛になっています。

関わりたい、と考える人も、仲間が欲しいと思う人もいるかと思います。

その際は、その人が金額に関する話をしてないかどうかを見てみてください。

私は第一関門がそこだと思います。

同時にここで話しますが、先ほども書いたように、ドールの服は高いです。その影響もありますし、全項目の好みの具現化、娘の様に扱っていた場合、うちの子は可愛く在れと言う精神が働きます。

その為、高価な衣装、装飾品、ウィッグを買い取りつかれたようにどんどんカスタムを行ってしまいます。

それが俗に言う、ドール沼と言う状態です。

 

4.まとめ

今回は不安な気持ちを払拭できればと思い書かせていただきました。

実際、私のブログではドールを買うならば、という視点で書かせてもらってます。

ドール界隈で言えばディーラーに近い感覚で書いていたところがあり、差別する事は一切ありません

私にとって、ドールを買いオーナーになるなら後悔してほしくないですし、もしみてくれて買っていただけたのなら、それは嬉しい事です。

さらに買ってから後悔する人もいる訳です。

人によって、一生に一度の買い物になるかもしれません。

そんな、気持ちに答えられ、助けになればと思い前回のは書きました。

私自身とても悩みました。

女性向けのSDもいいですが、やっぱり、服を着せて可愛い子をめでるのもいいのかな? と感じましたし、最近では刀剣乱舞もあります。

DDでも男性素体がありますから、ウィッグを調達したら、刀剣乱舞のイケメンも作る事は可能なんです。

ただ、やはり全員が善人なわけではないのも事実です。

だからこそ、それぞれが尊重しあえて、怖い思いしないでほしいと、私みたいな考えの人もいるとだけ知ってほしかった為に書きました。

 

なお、某会社は過去に評判がよくなかったようですが、現状はトラブルにはなってませんし、初期不良に関しても交換していただけてるので、古い情報には惑わされないでください。