シャオリンの本棚

玩具がとても好きな、一般人! フィギュアやプラモデル、ゲームなどのデビューや日常の疑問を書いてます。一部商品はAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。。

DXドンブラスター遂に発売! 早速遊んでみたデビュー!!

皆さんこんにちは! いかがお過ごしでしょうか?

先週の日曜日で「機界戦隊ゼンカイジャー」が最終回を迎えました。

一年間お世話になったゼンカイジャーの最後には、一度劇中で出てきたドンモモタローの姿が。

名実ともに引き継がれたんですね。

 

そんなドンモモタローが登場する新戦隊、46番目は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」が今週の3/6から放送開始します。

今回はそんなドンブラザーズのメインアイテム、3月5日発売の「DXドンブラスター」を早速遊んでみたので、デビューしていきたいと思います!

 

※写真は発売後に行きますね

 

 

1.基本情報

価格:5280円(税込み)

対象年齢:三歳以上

発売日:2022年3月5日

必要な物:単四二本

 

特徴

ゼンカイジャーで使えた、全てのセンタイギアが使用可能!

付属品には、【ゼンカイジャーアバタロウギア】、【ドンモモタローアバタロウギア】が付属!

100種類の音声収録!

 

仕様できるギアの種類

・アバタローギア

・アバタローギアアルタ

・ロボタロウギア

・センタイギア

 

2.遊びやすさ

私自身戦隊系の玩具を遊ぶのは今回が初めてで、至らないところがありますがご両所ください!

初めて触った感じですが、これが今の戦隊のおもちゃなんだ! と感心しました。

かく言うのも、私が触ったことがあるのは仮面ライダー系です。それとの比較になりますが、それでもいいよ! と言う方は見ていってください!

 

前作、ゼンカイジャーのギアとリンガーと同じ構造で変身アイテムを使う事が出来ます。

特徴にあったように、戦隊ギアをすべて使えます。ここで注意なんですが、前作ゼンカイジャーでは、二種類のギアを使って戦っています。

なので、全てを使えるとみると、違いが分からない人が居るので、改めてここで定義しときます!

 

戦隊ギア

戦隊ギアの表記は、【センタイギア】

主に歴代スーパー戦隊の力を封じているコレクションアイテム

第一作のゴレンジャーから46作品のアバタローまでが存在してます。

見た目は、金色の歯車。46作品目のは赤い手裏剣の様な特徴があり、表面には各作品番号が書かれており、裏面には戦隊エンブレムが描かれてます。

特殊なものも存在し、その中の一つが仮面ライダーとプレバン限定のステイシーザーギア。

 

ゼンカイギア

センタイギアに該当しない特殊形状のギア。

主にギアとリンガーなど、ゼンカイジャー玩具に呑み使用できるもので、出てるのはゼンカイジュウギア一個のみ。

 

の二種類あり、実際に使えるのはセンタイギアのみなので注意!

この事を知らずに、買ってしまい、後悔しました!

でも、それに負けず劣らず、今回のはとても遊びやすく、楽しんでます!

まず、はめるのがパチン! と言って填まる事です。

これはつけた、と言う感覚がそのまま感じられて、横にした際の面白さがあります。

単純なので、初めて使う人でも説明書なくても分かるつくりになっていて、親切なつくりになっています。

 

取り外しも簡単で、裏側にレバーがあるのですが、そこを引くとはじき出されるようなアクションになっているのも、かっこよさと遊びやすさがあります。

特に銃形状と言うので、引いて取り外すと言うのは外観やアクションを損なわない感じで好印象でした!

今までの触った玩具では仮面ライダーもそうですが、抜く、外すと言うアクションが付きまとってました。

それが、当たり前に可能にしている点は凄く遊びやすかったです!

 

そして、皆さんが気になっている、回転アクションですが、全く苦のない感じです!

感覚的には、ポンプアクションに近くて、回す事によって効果可出る感覚もあり、全てが一連の動作に直結してます!

これは本当に遊びやすく、前回のギアトリンガーとは一線を画して、完成した感覚まで受けました。

何故か? それは、銃の動作そのままで行えること。

これってすごく重要で、感覚的にできると言うのは、それだけ手になじみ癖になる感覚を与えます。

銃で言えば、弾を装填、リロード、打つ、薬莢を出す、の動作がそのまま玩具に落ち着いてます。

玩具用語でいくと、アバタローギアをセット、前面の歯車を回す、トリガーを引く、後ろのレバーを引いてギアを外す。

何となくすんなり出来そうな位置と構造になってるので、本当に楽しかったです!

 

3.よかったと感じた所

 

私の持っている物に限定して書きますが、良かったと感じる所は、やはり30番目から45番目の戦隊の変身音が入っている事です。

私が効いたのは、ゴーカイジャーとゼンカイジャーですが、変身音となんと○○戦隊となるものや、ゼンカイジャーに至ってはリーダーのは秘密のパワーと名乗りの冒頭が収録してます。

名乗りと言っても、キャッチフレーズなので、名乗ってるわけではないです。

この点が凄く感動して、仮面ライダーのだとオマージュされたのが現在のリバイスで行われてますが、今回のはオリジナルの音声です。

省略されてるのは待機音ですが、正直それは新作に合わせているので仕方ないと感じます。

そうしないと、今回のを買えば歴代のを買わなくて良くなってしまいますから。

ゼンカイジャーの○○戦隊と鳴らす方法ですが、ゼンカイジャー以外のゼンカイジャーに変身するギアを使えばいいです。

これはジュラン達が使っていたやつですね。

それを読み込ませることにより、全てが機界戦隊と発声します。そして注意ですが、ジュラン、マジーヌ、ブルーンなどは全部同じです。

なぜネタバレみたいな事をするのかと言うと、これから買う人がセンタイギアの代わりにと考えて私みたいな間違いを犯してほしくないからです。

 

と話がそれましたね!

後良い所は、上でも書きましたが、一連の動作がまとまっている事ですね!

これはとてもよかったですし、直観的に操作できました!

これは本当に良かったです!

 

4.気になったとこ

やはり、軽く遊んでいて気になったところがあります。

先ほども書きましたが、全てのギアが使える訳ではありません。ゼンカイギアは大きさの問題で論外ですし、もしセットするなら、解体して入れる事になります。

それ以外でしたら、センタイギアでゼンカイジャー組の音声がリーダー以外は共通という事が少し悲しかったです。

あと、感じたのだと30番目以前のはたぶん戦隊名の身になる可能性があります。今後追加される可能性がありますが、ただ世代の人が居たら物足りなくなりそうです。

 

5.外観など

発売日後に写真を出します

 

6.まとめ

今回買ってみて、個人的には満足の出来で、正直仮面ライダーよりも遊べそうな感覚でした!

巻かない、手に持つと言う性質上、お手軽な感覚でサクッと遊べるのがとてもよかったです。

大きさもそんなになく、大人が持ってもしっかりとしている事は良かったです。DX玩具はどこか小さい感覚を受けるのが一般的です。特に仮面ライダーを触れてる人はそう感じるでしょうし、リュウソウジャーのメモリアル版を持ってる人は大きさの差に驚いたことかと思います。

銃の系統では確り持ててるので、大きさは本当に問題ないかと思います!

そんなこの商品お勧めできるのか? と聞かれたら、お勧めです!

ギアトリンガーを持ってない人なら更にお勧めで、30番台からので好きな戦隊が居るのでしたら、その音声を聞ける時点で買いの商品だと思いました!

なので、気になった方、買ってみたい方はどうぞお手に取ってみてください! すこしおもちゃ感がある商品ですが、後悔はしないかと思います!

ただ、30番目より前のが好きならば、ギアトリンガーと感じは変わらないので、アルターギアが来てからでも遅くはないと思います。

楽天のを貼っとくので、そちらから買っていただけたら、励みになります!